貯金ができない原因は?専業主婦でもできる貯金方法!

節約

いつも貯金をしたいと思っているけど、

給料日前になるときっちり使ってしまった!!

また今回も貯金ができなかった・・・なんて事がありますね。

 

専業主婦でもコツコツ貯金ができている人と、

そうでない人と何が違うのでしょうか?

自分が働いて収入を得る以外に何か貯蓄は出来るはず!

 

そこで今回は、貯金ができない原因を解明して、

無理なく楽しんで貯金ができる方法をお話します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

貯金ができない主婦の原因はコレです!

スポンサーリンク

この貯金の方法が貯まる!といろいろ試したけど・・・なかなかお金が貯まらない!

それは原因を知らずに次々と貯金方法を変えているからなのです。

 

まずは、貯金ができなかった原因を知りましょう!

 

支出を抑える事に重点をおいている

貯金をするとなると、まず節約をして支出を減らそうとしますね。

それもとても大切な事ですが、

節約より【目標貯金額を設定する】事が先決です

 

明確な目標がないまま節約しても、

ゴールが見えないまま走っているから途中で疲れてしまいます。

 

クレジット払いが多い

最近はキャッシュレスがお得と言われることが多いのですが、

手持ちのお金がない時にクレジットカードで支払うようにしている場合は、

お金を使うことに重点を置いているため貯まらないのです!

 

目標が高すぎる

せっかく貯金をすると決めたから少し無理しても!と思って、

毎月の貯金額を高く設定すると、家計を圧迫して途中で断念することになります。

少し余裕をもって毎月の貯金額を決めることが長続きします。

 

余ったら貯金をする

毎月余ったらお金を貯めようと考えている場合は、貯金は難しくなります。

使えるお金があると欲しいものを買ってしまうのが本能です!

余ったお金があったとしても、

次の月にずいぶん余裕があると思って使ってしまい貯金ができません。

 

他にも、

・ついコンビニに寄って必要無いものを買ってしまう

・安いからとまとめ買いをしてしまうなど、

私も耳が痛い事ですが、ムダ遣いが多いと貯金に回るお金が無くなります・・

 

特に食費はこういった消費をしてしまいがち。工夫して無駄使いを減らしましょう。

食費を節約したい!買い物や保存の工夫で出費を抑える方法まとめ♪
直ぐに実行できる節約として食費が一番やりやすいですよね。 ついダラダラと買い物してしまいがちな食品。 今日からきっちり節約してみませんか! 食材を無駄にしてしまうこともなくなるし 浮いた分をちょこっと自分のお小遣いにしてもいいし...

 

思い当たる原因があれば改善していくことで少しでも貯めることができます!

専業主婦でもムリなく貯金できる方法

貯金の目標を決める

まずは何のためにお金を貯めるのかを決めます。

 

例えば、子供の学費や車を購入する頭金など目標額を決めます。

そんなに大きな額は達成するまでに時間がかかる!と感じる場合は、

家族旅行の資金など、割と短い期間に達成できる目標から始めるのもいいですね。

 

目標額を決めたら、次は期限を設定します。

期限をはっきりすると一月当たりの貯金の額が分かります。

 

一月の収入と支出を把握する

家計簿をつけて、毎月の収入と必ず必要なお金はどのくらいなのか(支出)を把握します。

明細書や通帳を見て、おおよその収支の差が分かるように家計簿をつけますが、

家計簿を付けるのは苦手!の場合は、家計簿アプリなどを活用するという方法もあります。

レシートをスマホの写真で送れば、全て収支などを出してくれるアプリなどもあります。

 

先取り貯金をする

毎月お給料日に決まった額を貯金するようにします。

あると使ってしまうので、最初からそのお金は無いものとして貯めていきます。

気を付けることは、無理に高い金額を設定すると家計を圧迫する事になります!

きちんと貯金に回せる金額を決めます。

 

貯金するには、口座の管理などをしっかり考えるのがおすすめです!

みんなどのくらい貯めてるの?貯金を増やすコツ教えます!
社会人になり、自由で遊び盛りの20代を過ごし… 20代後半になってくると気になるのが、 貯金に関してではないでしょうか?そこで、私が25歳を過ぎたころからはじめた 貯金のコツにまつわるお話をしていこうかと思います!

小銭貯金

これは本当に無理なく毎日決まった金額(小銭)を貯金します。

小銭と言えども、例えば一日150円貯金すると一年間で54,750円貯金できます!

ちりも積もれば・・・です!

 

趣味・娯楽費・外食費の上限を決める

ちょっと自分にご褒美などの費用も、ひと月の上限を決めておきます。

例えば、欲しい物の金額が少し高い場合は、

2ヵ月くらい我慢して貯めて購入します。

 

我慢した分手に入れた喜びも大きく、

貯金が達成した感覚も生まれます!

 

まとめ

決められた収入で、やりくりをする私達はとても大変です!

でも、ちょっとした工夫と、何より目標があると頑張れるものです。

 

例えば、「自分磨きの習い事の資金を貯める」などの目標も

楽しみながら貯金ができますよね。

 

専業主婦だからと諦めず、地道にやれば貯金はできますよ!

スポンサーリンク
節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました