はじめての出産準備!最低限必要なものを知りたい!

出産

初めて生まれてくる赤ちゃん!とても待ち遠しいですね。

初めてで嬉しいことがいっぱいだけど、
どうしたらいいのかなと悩むこともたくさんありますね。

出産準備も良い時期があって、安定して出産を迎えるように
おすすめの出産準備をする時期、準備するアイテムなどをまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

出産準備はいつから始めればいいの?

プレママの雑誌を見たりデパートでBaby用品を見ると
ワクワクして早くそろえたいと思いますね。

でも一気にいろいろ揃えると部屋のスペースを取ってしまって
出産はまだ先なのにもう部屋が狭くなってしまった・・・
なんてこともあります。

そこで、産科のスッタフや先輩ママからのアドバイスなどを聴いて
一番この時期がいいよというタイミング・用意するものをご紹介します。

出産準備はこのタイミングが良い!

一般的に出産準備を始める時期は、
妊娠6~8ヵ月までに準備するのが望ましいと言われています。

妊娠後期になるとお腹か大きくなってきてママの買い物がしんどくなってしまったり、
最近はプレママで働く方が多いのでつい頑張りすぎてしてしまって、
9ヵ月頃の早産がとても多いそうです。

なので、妊娠後期の9か月ギリギリに揃えようと思っていたら間に合わなかった!
なんてこともあります。

逆にわたしは、この一般的な時期を忠実に守りすぎてしまって
妊娠6ヵ月頃に早々にベビーベットを準備してしまいとても部屋を圧迫していました…
あまり早く準備するのも物によっては部屋を占領してしまいます。

計画的にそろえるのが出産準備成功のカギです!

初めての出産準備にはここをチェック!最低限用意すべきものとは?
初めての出産にはドキドキと不安が付きものですよね。 赤ちゃんが生まれてから必要なもの、入院準備に必要なもの 色々と揃えなきゃいけないものがあります。 ついつい可愛くてまだ先に着るような洋服まで買ってしまったり、 中には生まれてか...

妊娠7ヵ月頃に揃えるもの

・肌着やベビー服
この頃は、性別もわかってくる時期なので、
男女どちらかのものを選んで購入できますね。

また新品の肌着や服は一度洗濯をして柔らかくするので(水通し)
早めに購入して済ませておくと慌てず安心です。
赤ちゃんの肌はデリケートなので気をつけたいですね。

・布団
ベビー布団やシーツ類も干したりシーツを洗濯して通気性を良くし、肌触りを優しくします。

ベビー布団を用意したり、大人用の布団、クーファンなど
ご家庭に合わせて用意するといいですね。

わたしは赤ちゃん用は使う時期が短いと思ったので
12歳まで使える子ども用の布団に決めましたが、長く使えているのでよかったですよ^^

妊娠8ヵ月後期に揃えるもの

・おむつセット
赤ちゃんの体格はそれぞれなので、生まれる前はひとまず1パックだけ揃えて、
生まれてからサイズを確認してご主人さんやご家族に頼むことをお勧めします。
頼めないときはネット注文でもいいですね。

おしりふきや使った後のおむつ入れなどは早めに購入してもいいです。
おむつは種類によっては肌に合わなくてかぶれることがあるので、様子を見ながら購入しましょう

・チャイルドシート
高価な買い物になるので、妊娠7ヵ月くらいから比較検討を始める方が多いようです。
産後すぐ退院時から使うので、9か月に入る前までには準備しておきましょう。
車種によって取り付けられないものもあるので余裕をもって選ぶといいですね。

スポンサーリンク

出産準備のリストがあれば、もう安心!

出産の準備!これあったら便利だよと聞いたもの、
人によって違ったり初めてだと悩みますね。

あれこれ準備しすぎても、使わなかったものがあるともったいないです。

なのでここでは必要最低限の準備で、
これだけあれば何とかなるリスト!
をご紹介します。

赤ちゃんのものリスト

・肌着(短肌着・コンビ肌着)60サイズを4セット
・カバーオール 60サイズを3着
・ガーゼ10枚くらい
・靴下1足
・布団
・おくるみ
・ベビーバス シンクに入るサイズ(たらいなどでも代用化)
・ベビーソープ
・ワセリン
・綿棒(ベビー用の細いもの)
・体温計
・赤ちゃん用爪切り
・新生児用おむつ1パック
・おしりふき
・使用済みおむつ入れ
・哺乳瓶大1、小1
・チャイルドシート

ママのものリスト

・パジャマ2セット
・授乳用ブラ4枚
・産褥ショーツ3枚
・母乳パット(使い捨て)1箱
・清浄綿(乳頭ケア)1箱
・産褥パット1箱
・産院に持っていくバック
・その他病院から指定があった物

ここに挙げたものさえ揃えておけば、大きく困ることはないです。
個数のある物を最初にたくさん買ってしまうと
使いにくいとか赤ちゃんに合わない場合があるので、
最低限の量にして様子を見ながら買い足していきましょう。

まとめ

出産準備は必要な物を買いすぎないことが大切です。

様子を見ながら買い足していく方が使えないときにたくさん
余らせなくていいですね。

初めてのことで情報もたくさんあって、迷うことが多いけど・・・
新米ママはみんな同じだから大丈夫ですよ!
楽しみながら出産準備を進めてくださいね^^

スポンサーリンク
出産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました