トイレのつまりは放置しても大丈夫!? パイプユニッシュや洗剤の活用法

掃除

トイレが完全に詰まっているわけではないけど

・・ちょっと流れが悪い時ってどうしていますか?

 

流れが悪くても何とか流れているから

そのままにする場合と、直ぐに解決したいけど、

なるべく業者を呼ばずに自分で解決しようと

考える方も多いですね。

 

そんなトイレの詰まりを、ご家庭にあるもので

解決しようとすることも!!

それって大丈夫!?

 

今回は、洗剤を使ってトイレの詰まりを改善する方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

トイレの詰まりはパイプユニッシュで解決!?

スポンサーリンク

トイレが詰まった時に、

キッチンや洗面所の排管の詰まりを改善する洗剤(パイプユニッシュ)などで

解消できるのでは?と使ってしまうケースがあります!

 

でも、パイプユニッシュではトイレの詰まりを

解決することは期待できません!!

 

 

パイプユニッシュは、

皮脂汚れや石鹸カス、髪の毛などが詰まって

ドロドロした汚れを溶かす効果があります。

なので、トイレの詰まりの原因になる

トイレットペーパーや排泄物、誤って落としてしまった固形物などは

解消することが期待できないのです。

 

トイレが詰まる訳や詰まりやすい場所

トイレの排管口の所に常に水が溜まっていますが、

この『水たまり』は重要で、

下水管から上がってくる臭いや虫などの

侵入を防ぐ役割と、詰まり防止の働きがあります。

 

そこに、便器から大量のトイレットペーパーや

水に溶けない固形物・異物などを流してしまうと、

配管路の急なカーブを水が上がってこれないので詰まりを起こします!

 

また、便器側ではなく、便器の奥の配管側で詰まっている場合もあります。

 

固形物が詰まりの原因の場合は、まず物理的に詰まりを取り除くことが先決です。

トイレのつまりの原因と治し方!ワイヤーで簡単解決
突然ですが! 自宅のトイレが詰まったことがありますか? 我が家では子どもが小さい時に、トイレットペーパーで 遊んでトイレを詰まらせたことがあります!! その時は大慌てでしたが、なんとか 業者を呼ばずに事...

 

トイレ専用のパイプクリーナー

*真空パイプクリーナー

洗剤ではありませんが、洗剤と併用すると効果的な道具です。

ラバーカップに吸引ポンプが付いたもので、

通常のラバーカップより強い吸引力があります。

 

*使い方

  • 使う前に、パイプクリーナーのハンドルを押します
  • 通常のラバーカップと同じように、便器に
    水がある状態で(多すぎる場合は減らします)
    吸引カップを排水口に当てます
  • 隙間ができないようにカップを
    排水口に密着させた状態で、
    ハンドルを勢いよく引きます
  • 一度で詰まりが改善されない場合は、
    数回繰り返します

トイレの詰まり対策におすすめの洗剤

詰まりの原因が水に溶けるものの場合は、

身近な洗剤・洗浄剤で改善できる事もあります。

 

トイレの詰まり対策におすすめの洗剤・洗浄剤

  • アルカリ性の洗剤

アルカリ性の洗剤は、

トイレットペーパーや排泄物・汚物なども溶かす効果があります。

なので、他の酸性や中性洗剤より詰まりの改善には一番効果的です。

 

刺激が強いので、取り扱う時はビニール手袋の使用をおすすめします。

私のアルカリ性洗剤のおすすめは、セスキ炭酸ソーダです。

黒ずみの予防にも効果が高い万能洗剤ですよ!

トイレ掃除で黒ずみ取りたい!おすすめ洗剤と セスキの活用法
トイレの黒ずみって目立ちますね! CMでは「サボったリング」なんて言いますが、 サボった時はもちろん、サボっていなくても 付いている事はありませんか? 急なお客様が来られてトイレを使う事もなくはない! ...

 

  • 食器用洗剤

ご家庭にある一番身近な洗剤ではないでしょうか!

食器を洗うだけでなく、実はトイレの詰まり解消にも役立ちます。

 

まず、詰まった便器内の水が溢れそうになっていたら、

水を汲み取り水位を下げます。

 

次に食器用洗剤を100ml注ぎます。

そのあと50℃位のお湯を便器の半分くらいまでゆっくり注ぎます。

 

20分位経って水位が低くなっていたらまたお湯を注ぎ、

水が流れ出したことを確認してトイレのレバーを引きます。

 

  • 中性洗剤

この洗剤は、本格的に詰まった状態には効果が期待できませんが、

排水管に蓄積された尿石を取り除く効果があります!

なので、詰まる前の予防として、

少しでも流れが悪くなった時に使うと効果が期待できます。

また、消臭効果もあります。

 

まとめ

ご家庭のトイレの詰まりを洗剤などで解決できるのは、

原因がトイレットペーパーや排泄物が詰まっているときだけです。

 

簡単な詰まりの場合は、家にある洗剤で

とりあえず応急処置ができると覚えておくといいですよ!

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました