防災グッズは便利なセット購入がおすすめ!バッグのおすすめな揃え方

台風対策

最近、頻繁に起きている自然災害ですが、

避難場所や家族ではぐれた時の待ち合わせ場所など

緊急時に必要なことはしっかりと把握していますか?

 

緊急時に備えておきたい防災グッズをご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

防災グッズはセットでの購入がおすすめ

スポンサーリンク
 

揃えなきゃ…と思いつつ、でも何を用意すれば良いのか

悩む方も少なくないでしょう。

 

最低限備えておくと便利なグッズは

セットになっているものを購入するのがおすすめです。

 

防災のプロが被災者の声を元に避難生活で必要となるアイテムを厳選し、

重量やサイズ、耐久性、消費期限、使い勝手など

あらゆる基準をクリアしたセット商品がおすすめです。

 

インターネットなどで検索すると

たくさんのセット商品が売られています。

女性や高齢者もラクラク持てるセットなどがあります。

 

通常の生活では非常時に何が必要になるか考えつかない部分もあるので

あらかじめ必要なものが揃っているセット商品は頼もしいですよね。

 

自分で揃えるとなると何を入れればいいのか悩んでしまうので

最初から必要なものが揃っているセット商品が緊急時に役に立つでしょう。

 

我が家も一番少ないタイプの防災セットを持っていますが

うちには犬がいるので、空いているスペースに

愛犬の食料や水飲み用のカップを足して入れています。

避難場所によってはペットも一緒に避難しても大丈夫な場所も

あるみたいですが、ペットの食料までは避難所にはないと思うので。

 

セット商品を購入すると防災バッグに入ってくるので

空いているスペースにご自身の必要なものなどをプラスしておくといいですよ。

 

後は数日分の常備薬もプラスして入れてあります。

薬がないと困る方もいらっしゃいますものね。

 

防災グッズに入れておきたい準備品は

こちらの記事でリストアップしています!

台風到来!備えは必要?マンション暮らしの人こそ、これを準備すべし!
夏も本番を迎えると、台風の発生回数も増えてきます。 最近は大型、超大型と言われる勢力の強い台風も多いです。 やはり大きな台風が来るとなると、備えも必要ですよね。 台風が接近すると分かったときに慌てて準備することになると、 『...

防災バッグは小型・中型・大型の3種類を用意するのがおすすめ!

避難時の持ち出し袋にはリュックサックが適しているでしょう。

両手が開くので安全ですし、避難するのにもじゃまになりません。

大型のバッグ

なるべく容量が大きく、動きやすい大型サイズのものには

避難所に持ち出さず落ち着いてから持ち出すものを入れておきましょう。

 

場合によっては災害後に持ち出せない可能性もあるので

優先順位としては低いものや先にもち出したもの+αなどのものを入れておきましょう。

着替えやタオルなどが該当しますね。

 

中型のバック

水や食料など命をつなぐために必要な物や

オムツや生理用品など一時的な非難に必要な物を入れましょう。

大き過ぎず、アウトドア用のホイッスル付きのものがおすすめです。

 

避難となったらすぐに持ち出せるように置き場所にも気を付けてください。

 

小型のバック

小型のバック(ショルダー・ウエストポーチなど)には

いつも持ち歩ける物を選びましょう。

 

財布や免許証、保険証、携帯、通帳、印鑑、

常に飲んでいるお薬、ティッシュ、ハンカチなど

なくては絶対に困るもの、すぐに使うものを入れておきましょう。

 

両手が空いてバックの中の仕切りが多く、

ファスナー付きのものがおすすめです。

 

小型のバックもすぐに持ち出せる場所に置いてください。

 

私は中型のバックと小型のバックは玄関の近くに置いてあります。

慌てていても忘れないようにするためです。

二つのバックを持ち出すとなると少し重たいですが待てなくはありません。

ちゃんと避難できるくらいの重さになっています。

 

まとめ

最近、本当に地震や大雨被害などが多くて怖いですよね。

 

避難時に備えて日頃から準備しておくといざというときに安心ですよね。

何も起こらないのが理想ですが、自然現象なのでいつ来るのかも

わかりませんね。

そのためにも必要な物は揃えておきましょう。

 

スポンサーリンク
台風対策
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました