MENU

    窓掃除の洗剤でおすすめなのは食器用洗剤!?家にあるものでラクラクお掃除♪

    窓掃除は、道具を揃えて手間がかかるから、つい後回しになる家事の一つです!

    窓掃除には専用の洗剤やスクイージーなど準備する方は多いようですが、

    家にある洗剤、それも食器用洗剤でキレイになるとはご存知ですか?

    目次

    窓の掃除に食器用洗剤が大活躍!

    食器用洗剤で窓掃除ができるなんて半信半疑でしたが、

    やってみたら手軽でキレイになったのでその手順をご紹介します。

    食器用洗剤で窓掃除

    *準備するもの*

    ・食器用洗剤

    ・雑巾 2枚

    ・バケツ

    ・マイクロファイバークロス

    *手順*

    1. 水を入れたバケツに食器用洗剤を数滴(10㏄位)入れます
    2. 雑巾をバケツの洗剤水に含ませてやや軽く絞ります
    3. 外側の窓の右上から左に、端まで行ったら折り返して下まで拭いていきます
    4. 洗剤分が乾かないうちに、今度は水で絞った雑巾で洗剤分を落とすように拭いていきます
    5. 最後にマイクロファイバークロスで拭いて、内側も同じようにして完成です

    洗剤分を含ませた雑巾は、ゆるく絞って水分を多くすることで窓の汚れが取れやすくなります

    気を付けることは、バケツに洗剤を入れるときに多く入れすぎないことです。

    洗剤を入れすぎると窓に洗剤分が筋状になって残ってしまい、

    何度か拭かないとキレイになりません。

    また、洗剤を使って拭いた後の水拭きは、

    乾かないうちに拭くことが吹きむらにならないポイントです。

    あわせて読みたい
    窓拭きで跡が残らない方法は?スクイジーの使い方と掃除に洗剤は使うの? 窓ガラスの掃除、うまくできてますか? クリーナーを拭き取った筋がうっすら… 雑巾で拭き上げた水滴のあとが点々と… その拭き跡を消したいからと絞った雑巾で何度も拭く...

    食器用洗剤のすごいところ

    食器用洗剤は、ご紹介したように窓をキレイにしてくれますが、他の効果もあります!

    それは、窓に結露を付きにくくしてくれること!

    我が家の北向きの部屋は、特に結露がひどくていつも悩んでいました。

    結露防止のテープを貼った時には、テープにカビが付いて他にいい方法を探していんですが、

    食器用洗剤を使うことを知ってやってみたら効果がありました。

    掃除をして結露防止も出来てとても便利です!

    食器用洗剤はどこの家庭にも必ずあるので、わざわざ窓用洗剤を準備しなくてもOK!

    窓用洗剤は二度ぶきが必要だったり、拭きムラができたりと意外と手間がかかるので

    家にある洗剤で代用できるのは嬉しいですよね♪

    窓掃除にも激落ちくんは効果があるの?

    激落ちくんといえばメラミンスポンジを一番に思い浮かべますね!

    洗剤なしでも汚れを落とすスポンジで、お風呂掃除、キッチン、窓のサッシなどによく使います。

    メラミンスポンジは、網戸の掃除にも効果があって、

    水に湿らして網戸をこするとスポンジが黒くなって、こんなに汚れていたのかとびっくりしますよ!

    まめテンの豆袋
    404: ページが見つかりませんでした | まめテンの豆袋 (掃除や収納など)家事・子育ての豆知識や工夫ポイントを発信。その他、生活に関することを紹介しています。

    激落ちくんのシリーズはいろいろありますが、わたしの愛用は「水の激落ちくん」です。

    この商品は窓掃除にも使えて、スッキリきれいにしてくれます。


    あとは
    マイクロファイバークロスで拭くだけでキレイになります。水の激落ちくんを窓に吹き付けて、

    洗剤を使っていないので二度拭きが不要なのとエコ!

    成分は100%アルカリ電解水なので、少しツンとした匂いがします。

    匂いが気になる方はマスクをすることと、

    手荒れ防止のためにゴム手袋を使うことをおすすめします。

    強アルカリ水なので使う素材によっては変色など傷める可能性があります。

    天然・人工両方の大理石・アクリル樹脂などには使えません。

    まとめ

    ご家庭にある食器用洗剤は優れもので、窓掃除から結露防止までしてくれます

    結露防止のためには、定期的にケアをする必要があります。

    一つの洗剤で、いろいろなところの汚れを落としてくれたらとても便利です!

    水の激落ちくんもシンプルで、界面活性剤を使わず、

    その洗浄力に近い効果があるところが魅力です。

    どちらも身近な物でお掃除できるところがいいですね。

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    CAPTCHA

    目次
    閉じる