キャンプの虫除け最強対策とは?蚊取り線香で大丈夫?服装のコツも

アウトドア

キャンプは自然の中で、

日常にはないいろいろな体験ができるところが醍醐味だけど、

私が一番気になるのは『』です!!

 

そんなに虫がだめならキャンプは難しいよ!と言われるけど・・・

虫対策さえすれば楽しめるのです!

そんな虫が苦手な人は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、キャンプでの

最強の虫よけ対策』についてお話します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

キャンプでの虫除けは蚊取り線香で充分!?

スポンサーリンク

キャンプの虫よけと言えばすぐに思いつくのは「蚊取り線香」ですが、

蚊取り線香を使えば安心!?とはいきません!

蚊取り線香も含めていろいろな対策を組み合わせ、

最強の虫除けをしましょう!

 

季節の中で6月から8月はブヨが多く出始めます!!

9月から10月になると羽虫が出てきます。

なので、夏のキャンプを予定している場合、

虫対策は万全にしたいですね。

 

虫よけ対策5選

  • タープの蚊帳

食事をしたり、ゆっくりくつろいでいる時もしっかり虫除け対策をしたい!

そんな時は、タープを立てて、そのサイドを蚊帳のメッシュスクリーンで覆います。

蚊帳はマジックテープでタープの柱に止めていきます。

イメージは、四本柱の屋根テントに周りをメッシュで覆って虫除けをする感じです。

 

  • 最強の森林香

キャンプの達人ご用達!殺虫効果のない『防虫線香』タイプは、

「森林香」と「パワー森林香」があって、森林香でも十分威力を発揮しますが、

効果2倍のパワータイプの方が多く使われています。

また、人体に対して安全性が高い成分でできているので、

お子さまがいるご家庭でも安心して使えます

 

  • 虫除けランタン

夜になったら明かりを求めて虫がやってきます!

その習性を利用して、虫の付きにくい波長の明かりを使って虫除けするものです。

ライトなので、テントの出入り口に置いて蚊が入ってくるのを防ぐこともできます。

 

  • 虫除けアウトドアボディスプレー

おすすめなのは、CorteLargoパーフェクトポーションです。

オーガニックエッセンシャルオイル・ベジタブルオイル・高品質のアルコール(100%自然由来成分)を使用している虫除けです。

香りは自然の植物を原料にしているから清涼感があってリラックスできます。

アウトドアでは動き回ることが多いので、

この虫除けスプレーを使って対策します。

 

  • 虫除けブレスレット

スプレーやオイルを体に塗るのが苦手という方にピッタリ!

シトロネラという自然素材の虫よけ成分がブレスレットに含まれていて、

野外で活動するときに着けて行けば安心です。

デザインはシックな物からカラフルな物まであって、

スタイルに合わせて選ぶ事も出来ます。

 

蚊に刺されてしまったら対応をしっかりしましょう!

夏の大敵!蚊に刺された時のかゆみを抑える方法は!?
夏になると海や山のレジャーなど楽しいことが事がたくさんありますね♪ 野外で遊ぶ時間が多くなる季節には、あのいや~な蚊が出現してきます!! 蚊に刺されると掻いちゃダメとわかっているけど 痒いから無意識に掻いてしまって...

 

 

キャンプの虫除け対策は服装からしっかりと!

虫除け対策をするときの服装は肌の露出を控えるようにしますが、

その服の素材に虫を寄せ付けない成分を使ってる優れものがあります!

 

*インセクトシールド

着ているだけで虫を寄せ付けない繊維を使っていて、洗濯を約70回しても防虫性能が持続します。

 

*スコーロン

繊維メーカーと製薬会社が共同開発したもので、虫を寄せ付けない成分を繊維に加工した素材でできた服です。

 

この特殊加工がされている服は、機能性が優れているためお値段も高めです。

なので、特殊加工のない服でもその「着方」で対策ができます。

 

夏のキャンプの服装

・必ず肌着を着て汗対策をする

・速乾性のあるTシャツを着る

・薄手のパーカーなどの羽織り物を着る

・ボトムスは、蒸れにくいジャージやカーゴパンツを履く

・短パンにする場合は、UVカットやひんやり触感のスパッツなどを重ねて履く

 

子連れキャンプの服装ポイントも合わせてチェックしておきましょうね!

キャンプの服装で、子供に着せるなら!夏のコーデと虫よけできる服装のポイント
毎年子供が楽しみにしているキャンプ! 日頃は体験できない事をたくさん経験させてあげたいですね。 楽しみだけどちょっと気になるのは子どもの服装です。 夏のキャンプだと昼間は暑いけど夜の気温はどうなの? 虫刺され...

 

まとめ

野外で虫はつきものですが、

人に害を及ぼす蚊などは最強の敵です!

最強の敵に立ち向かうためには、

自然由来のものや人にやさしい成分を使った素材・加工したものを使って、

上手に組み合わせることが対策です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました