卒業式の謝恩会での挨拶ポイントと歌や出し物のアイデア

入学・卒業

小学校の謝恩会は、6年間お世話になった先生方に

感謝の気持ちを伝え楽しい時間を過ごします。

 

保護者代表のあいさつから始まって、

子供たちと先生方、保護者が楽しめる謝恩会!

幅広く楽しめることは何?

と少しハードルが高いような気がしますが

 

ここでは、謝恩会の定番、

ここだけは押さえておくポイントなどをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

卒業式の謝恩会の挨拶ポイント!

スポンサーリンク

謝恩会での挨拶、6年間の思い出がたくさん込み上げてきて、

エピソードの何を伝えればいいのかとても悩むものです。

 

想いばかりを伝えても長くなってしまい、

挨拶がしまらなくなります。

 

お世話になった先生方に卒業の喜びと、

6年間大切に寄り添っていただいたお礼

その思いを謝恩会の挨拶にして伝えたいですね・・・

 

それでは、想いを伝える挨拶のポイントと例文をご紹介します。

 

挨拶のポイント

  • 卒業式を無事に迎えることができ、卒業したことへの感謝の気持ちを伝えます
  • 謝恩会の趣旨、父兄全員の感謝の気持ちを先生方に伝えます
  • 先生と子供のエピソード、思い出を話します
  • 中学校生活での決意を述べてご指導を願います

 

このポイントを押さえて、あまり長くならないようにまとめます

 

挨拶の例文

  • 本日は素晴らしい卒業式を催していただき誠にありがとうございました。
    本日の卒業式を無事に迎えることができたのも、
    校長先生をはじめ先生方、皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました。
  • これから、保護者全員の感謝の気持ちをささやかではございますが
    謝恩会を通じてお伝えできればと思い、この場を設けさせていただきました。
    先生方にはお忙しい中、出席いただきありがとうございます。
    ゆっくりお話などをしていただき、
    のちほど、余興なども用意しておりますのでおくつろぎください。
  • 真新しいランドセルを背負って通学した道、
    6年間の間には楽しいこと、つまづいたこと、たくさんの思い出があります。
    そんな一つひとつに優しく寄り添っていただいた先生方のおかげで、
    子供たちは大きく成長できました。
  • 4月から中学生になります。難しい年頃にもなっていきますが、
    先生方に教えていただいたことを忘れずに、しっかり進んでいくと信じております。
    どうか先生方にはこれからの子供たちの行く末を
    見守っていただきますよう、お願い申し上げます。
    また、この会を開くにあたり、たくさんの方にご協力をいただきました。
    この場をお借りしてお礼を申し上げます。それでは最後までお付き合いください。

 

この例文は、参加人数が多いしっかりとした場での挨拶ですので、

規模に合わせて変えていくといいですね。

 

卒業式の謝恩会 子供も一緒に楽しめる出し物や歌はこれ!

挨拶が終わるとしばらくして余興が始まります。

子供も参加できる、楽しめる余興はどのような物があるでしょうか?

 

小学校の謝恩会の出し物は、子供が楽しくメインになるもの

観ている先生方や保護者も楽しくなりますね!

 

これは外せませんね。曲に迷ったら、今年流行ったみんなが歌いやすいものを選ぶといいですね!

 

*謝恩会で人気の歌*

・ありがとう(いきものがかり)

・365日(AKB48)

・3月9日(レミオロメン)

・旅立ちの時

・世界で一つだけの花(SMAP)など

 

校歌も、みんなで歌うことは最後になるのでいいですよ。

 

踊り

子供は歌と同じに踊りも大好きですね。

これも今年流行った歌踊りを取り入れれば盛り上がります!

 

また、運動会などで踊った踊りなどは子供たちは憶えているので

先生方も一緒に参加してもらうといいですね。

 

クイズ

ビンゴ、伝言ゲーム、先生クイズ(先生の意外な趣味などをクイズにするなど)、

紙風船を使って古今東西ゲームをする。

また、子供たちで今流行っているみんなでできるゲームをするのもいいですね。

 

✿謝恩会などの出し物は、みんなが楽しめるものを優先して考えましょう

 

まとめ

卒業式が終わって謝恩会が開かれることが多いですね。

謝恩会まではまだ先生方や楽しい仲間と

素敵なひと時を過ごせる時間で、

これが終わると卒業したのだと実感します・・・

 

最後の思い出が最高の思い出になるように

サポートできるといいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました