新生児のオムツを比較!かぶれないのはどれ?新生児サイズはいつまで使う?

赤ちゃん

オムツの種類たくさんあって悩みますよね。

人気だと、パンパース、メリーズ、ムーニー

この3トップなるそうです。

 

メーカーによって大きさや特徴が違うので

サンプルなどを貰って

赤ちゃんに合うものを選んであげましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

新生児用のオムツはかぶれにくいものを選んであげたい

スポンサーリンク

一番人気のパンパースは

新生児用のオムツも種類がいくつか出ています。

プレミアムコットンというタイプは、

ちょっと高いけど肌あたりが抜群に柔らかいです。

 

メリーズやムーニー、グーンが続いて人気の商品になります。

 

私は産院で、パンパースとグーンを使用していましたが

グーンの方がテープの部分が止めやすかったので

退院してからもグーンを使用していました。

 

産院にいる間に、使えるものを試して肌に合うか見るといいですよ。

 

メリーズもふかふかしていて肌には良さそうでしたよ。

蒸れないように工夫されていたのでさらっとしていました。

お値段がちょっと高めですね。

 

うちの子はムーニーが合わなかったので使いませんでした。

お尻が赤くプツプツになったのですぐわかります。

 

お友達はマミーポコは安くていいけれど

オムツ自体が硬い気がすると言っていました。

確かにちょっとザラっとした触り心地でした。

コスパが良いので肌の強い子にはいいと思います。

 

私の周りのママさんはパンパースを使用しているママさんが多かったです。

一見高いですが、枚数が多いので意外とコスパが高いです。

 

オムツかぶれってどんなもの?

オムツかぶれの症状とは、

度合いによっても異なりますが

やや赤くなっている程度の軽い症状から、

赤みの強いもの小さなぶつぶつの湿疹を伴うものや水ぶくれ、

皮膚がめくれたようになっているもの、

ジュクジュクしたりと様々です。

 

オムツかぶれは痛みが伴うので赤ちゃんがぐずったり、

機嫌が悪かったりしたらオムツかぶれを見てみましょう。

 

オムツ替えやお風呂の時に患部を触ってしまうと

その刺激で泣いてしまう事もあります。

オムツかぶれを防ぐには、こまめに交換してあげる

お尻はこすらずに拭く、肌をよく乾燥させる

ベビークリームなどで保湿するなど行ってください。

 

それでもよくならない場合はオムツやお尻ふきの

メーカーを変えてみるといいと思います。

 

あまりにもオムツかぶれが酷いようでしたら病院へ行ってくださいね

 

 

新生児用のオムツはいつまで使える?

新生児用のオムツは各メーカーともに

産後すぐから5㎏までを目安に作られています。

 

赤ちゃんが5㎏になるのは平均で1.8か月頃

生まれた時の大きさや、それぞれの成長のスピードによって

個人差があるのでいつまでと決めることはできません。

 

ですので新生児用のオムツの買い置きはしない方がいいでしょう。

お祝いで頂くこともあると思います。

たくさんあってもサイズアウトしてしまったら使えないので

買い置きには気を付けましょう。

 

私は産後、実家に帰省していましたが

目の前にドラッグストアがあったので

本当に残り数枚になってから買いに行っていました。

最悪、在庫がなくなってから買いに行けばいいやと思っていました。

 

我が家の上の子は細みだったので

3か月近くまで新生児用のオムツを使用していました。

 

下の子は小さく生まれたのに大きくなるのが早くて

2か月になるころにはSサイズを使用していました。

 

メーカーによっても大きさが若干、異なるので

5㎏に満たないうちに漏れたりするようなら

大きめのメーカーに変えてみるのもいいですよ。

 

サンプルを沢山もらって試してみるといいですね

私も赤ちゃん本舗や産院でサンプルを沢山もらいました。

一つずつ比べてみると大きさや長さが違っていたりと様々でした。

 

体重を参考に、大きさが変わりそうな時は一袋ずつ買うのがコツですよ。

まとめ

初めての赤ちゃんのオムツ悩みますよね。

各メーカーによってお値段も変わってくるし、

新生児用のオムツは1日に何度も取り替えるので

安い方が家計にはいいけれど…

 

赤ちゃんのお尻を1番に優先して選んでください

 

サンプルを沢山もらって試すのが一番いいと思います。

赤ちゃんによって合うオムツ合わないオムツもあるので。

 

赤ちゃんが快適に過ごせるように選んであげてくださいね。

スポンサーリンク
赤ちゃん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました