くせ毛のセットをアイロンでキープ!効かない時のテクや長持ちのコツ

美容・健康

くせ毛だとサラサラヘアーにちょっと憧れますね。

良い感じでクセがあってスタイルが決まるヘアはいいけど、

広がってスタイルが決まらない場合はとても悩みます・・・

 

雨の日などは特に広がるから、ヘアアイロンでスタイルアップ!

という方は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、アイロンを上手に使ってスタイリングをキープする方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

くせ毛でアイロンが効かない時のスタイリングテクニック!

スポンサーリンク

くせ毛で悩む時に、アイロンを使ってサラサラにしようと思うけど、

まずはくせ毛の原因を知って、髪を健やかにしてからアイロンを使いましょう!

そうするとグッときれいに決まりますよ!

 

くせ毛の原因

親からの遺伝や先天的に髪の内部の乱れなどがあって、くせ毛になる場合があります。

 

また、後天的にくせ毛になる場合、

パーマやヘアカラーなどを頻繁に行って「髪にダメージを与えていた」

 

頭皮が汚れていいる場合や

シャンプーなどがキレイに洗い流されていないなど「頭皮の状態が悪い」

 

または、食生活が乱れて栄養不足、寝不足などの「不規則な生活習慣」

などが重なってくせ毛が発症します!!

 

後天的なくせ毛の改善方法

頭皮の環境をよくするために、ブラッシングを優しくしたり

シャンプーやリンスのすすぎ残しがないようにしっかりすすぎをするなど

毎日のお手入れを少し意識しましょう。

 

規則的な生活習慣をするために、睡眠を十分にとって早寝早起き

朝ごはんもしっかり食べてバランスのいい食生活をしましょう。

 

 

私も軽いくせ毛を改善するために、

パーマやカラーを頻回にすることをやめて、

髪のツヤをよくすると言われる「豆乳と甘酒を混ぜた飲み物」を毎朝飲んでいます。

 

始めてから数か月後ですが、髪の広がりが落ち着いて、

アイロンをかけた時にスムーズにスタイリングができるようになったのです!

 

 

アイロンのテクニック

髪が改善できたら、くせ毛をアイロンテクでもっとサラサラにしましょう!

 

  • しっかり髪を乾かしてからアイロンをかける

髪が濡れたままアイロンを当ててしまうと、

髪についている水分が急速に蒸発して、

髪の毛の内部が一気に100℃以上になると言われています。

 

  • オイルタイプの流さないトリートメントをつける

アイロンの熱から髪を守り、コーティング効果があるのでボリュームをおさえて、

さらにヘアケア効果もあります。

 

  • 髪をブロックに分けて、ひとブロックに当てる熱は一回だけ

髪にアイロンを当てるときは、

少なくとも上部・中部・下部の3ブロックに分けて、1ブロックに熱を当てるのは1回です。

何度も同じ箇所に熱を加えると髪に強いダメージを与えます。

 

くせ毛でもアイロンを長持ちさせるには?

スタイリングが決まったら長持ちするようにキープしたいですね。

それにもちょっとしたコツがあります。

 

・アイロンの前に髪を根元からくしでしっかりブラッシングします。

 

・アイロン前に使えるスタイリング剤を髪全体に適量を付けます。

スタイリング剤はジェルやミルクタイプなどいろいろありますが、

スタイルを長持ちするためには、ローションタイプががおすすめです。

 

・髪をブロックに分けたら、髪の中間くらいから毛先に向かって

ゆっくりと髪を滑らせるようにアイロンを下に降ろしていきます。

 

くせ毛の場合は、低い温度で何度も同じ箇所に熱を加えるとダメージが大きくなります。

なので、180℃くらいの温度で一か所に一回だけ当ててスタイリングします。

温度は自分の髪質によって変えた方がいいので、

できれば10℃単位で温度が変更できるアイロンを使う事をおすすめします。

 

まとめ

ヘアアイロンは、髪にダメージを与えるマイナスイメージが大きいのですが、

・毎日のお手入れで髪を健やかに保つこと

・ポイントを押さえてアイロンを上手に使う事で

朝のスタイリングがスムーズに、そして長持ちさせる事ができます。

スポンサーリンク
美容・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました