メルカリのトラブルでキャンセルや返金はどうなるの?安全に利用するために!

節約

ケーキなどを買ったときに入れてもらう保冷剤が、

メルカリで売れると知っていますか?

 

これを買う人はいないな~と思う物が売れたり!

とても便利ですね。

 

便利だけど・・・出品者と購入者の間でトラブルが発生することもあります!!

 

安全に楽しく利用できるように

ここでは、発送時のトラブルやその対処方法についてお話します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

メルカリトラブルの代表キャンセル対応

スポンサーリンク

商品購入後にキャンセルされた!

メルカリで商品を購入するときは、

出品者と購入者双方でやり取りをして、

発送方法などもお互いに同意して行われるので、

基本キャンセルは出来ないのです!

 

「やっぱりいらなかった」

「似合わないからいらない」

「やっぱり売りたくなかった」

などの理由はキャンセルできません。

 

でも、やむを得ない状況とメルカリ事務局が判断した場合は、

メルカリ事務局の方でキャンセルフォームを表示してくれます

<出品者の場合>

出品していた商品が購入されて、

相手がクレジット払いではなくコンビニ払いなどの支払いを選択したのに、

いつまで経っても支払いが確認されない場合などです。

 

支払いの期限は、時間に関係なく、

2日後の深夜0時までと決められています。

 

たとえば23日の0:01~23:59の間に購入された場合は、

25日の24時(深夜0時)までが期限となります。

 

<購入者の場合>

商品を購入したのに、出品者から約束の発送の日を過ぎても

いつまで経っても商品が届かないケース。

 

発送日の選択は3つあります。

1~2日」「2~3日」「4~7日」この決められた期限から3日経過しても届かない

(1~2日で発送なら、購入してから5日後、4~7日で発送なら購入してから10日後ということです)

 

この場合は、出品者が悪いのでキャンセルすることができます。

 

購入者がどうしても一方的な理由でキャンセルしたい場合

支払いをせずに放置して、キャンセルを待つ方法があります。

 

でもこの方法は、取引の放棄になるので、

メルカリ事務局からペナルティを受ける可能性が高いのです。

自分の評価にも記録されます。

 

何より信用がなくなるのでこの方法は避けた方がいいです!

 

購入者の一方的な都合でも、双方に合意があった場合には、

事務局でキャンセルに対応してくれます。(滅多にありません)

 

その方法としては

  • まず何より購入者から出品者へ連絡をします。
  • 取引メッセージで出品者に事情を伝え、誠意をもって謝罪します。
  • 出品者が理解して同意してくれたら、その文面が取引メッセージに(証拠として)残ります。
  • メルカリ事務局が確認してキャンセル手続となります。

 

◎でも、この双方同意になることはかなり難しいレアケースです。

購入後の一方的なキャンセルは、無理に近いことだと理解している方がいいですね。

 

購入者からキャンセルの依頼が来た場合・その対応

購入者からの一方的なキャンセルが来たときは、

出品者は基本応じる必要はないのです。

(メルカリは、基本的にキャンセルを認めていないから)

 

でも、一方的なキャンセルをする購入者とのやり取り・取引が不安だと感じた場合は、

キャンセルに応じた方が後々トラブルにならなくて済むという考えもありますね。

 

わたしは、一度キャンセルの理由を聞いて、

理由が曖昧だったり誠意がないと感じたら、

縁がなかったとトラブル回避のためにキャンセルに応じます。

 

キャンセルに応じる場合・・・

こちらも、相手のキャンセルに応じる旨のメッセージを送り、

メルカリ事務局に連絡をします。

 

メルカリのトラブルで返金手続きはどうなる?

キャンセル後にすることは返金手続きになります。

お金のやり取りなので慎重に行いたいものです!

 

<出品者の場合>

返金関係で、出品者が得にすることはありません。

メルカリが一時的に預かっているお金が、

購入者に返金されるからです。

 

<購入者の場合>

商品の代金を支払った後にキャンセルとなった場合は、

キャンセル成立になった時点で、

「売上金」として購入者のアカウントに全額返金してもらえます。

 

売上金とは

メルカリ内での「一時保留金

ここから口座に現金を振り込んでもらったり

メルカリ内の買い物で使えるポイントに変えられます。

 

現金で購入した場合

どのような支払い方であっても(クレジットカード、コンビニ払いなど)

「売上金」として返金されます。

 

売上金から自分の口座へ入金する際には、10,000円以下だと振込手数料がかかります。

 

メルカリポイントで購入した場合の返金

ポイントで帰ってきます。

ポイントが期間限定の条件付きだった場合、

期限が1週間に再設定された状態で帰ってきます。

 

注意点

受取評価をした後のキャンセルに関しては、一切返金してもらえません!

(どのような状況、事情でもメルカリは一切関与しません)

受取評価は慎重に行う必要がありますね。

 

 

 

まとめ

今の自分には必要がなくなった物でも、

それを必要としてくれる人がいて使ってもらえる。

 

そんな時にメルカリは便利で助かりますね。

でも、相手の顔が見えないやり取りなので話が合わなかったり、

連絡が取れないなどとても不安になります。

 

相手の顔が見えないので、

出品者も購入者も誠意をもって対応することが大切ですね。

スポンサーリンク
節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました