ほこり掃除の道具でおすすめ精鋭グッズ!ほこり除去スプレーも便利です!

掃除

生活していると必ずホコリは出てきますね!

 

毎日掃除機で掃除をしていても次の日にはホコリを見つけます!

仕事をしていたら毎日掃除をすることは難しいですね・・・

 

わたしも一人暮らしをしていたころは、

休みの日にためた(ためるつもりはないけれど)ホコリを掃除していました!

 

気になるホコリを掃除機以外の道具で簡単に掃除できたらいいですね。

 

そこで、いい方法があるのでご紹介します!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

ほこり掃除を楽にするおすすめの道具!

スポンサーリンク

ホコリの元になるのは、服や布団などから出る糸くずです。

 

カーペットや毛布などもホコリが多くなります!

そこに髪の毛、ダニなどが付いてきます。

 

そんなホコリを舞い上げないように掃除するには、

ハンディモップやペーパーモップ、コロコロなどを使うのがおすすめです

 

ハンディワイパー系

・ウェーブハンディーワイパー伸びるタイプ(ユニ・チャーム)

・クイックルハンディワイパー(花王)

 

近所のホームセンターやドラッグストアなどどこでも買えます。

伸びるタイプだとエアコンの上などもお掃除できるのでおすすめ!

 

Tidyコップハンディモップ

なかなかのお値段ですがカラフルコップ付きで、洗って繰り返し使えます。

インテリアも考えるならかなりおすすめ!

モップの生活感は消えますよ♪

 

二トムズコロコロフロアクリンジョイントトレイ

長い柄が付いたコロコロで、かがまずに掃除できます。

持ち手をジョイントできるので、好きな長さに調節して使えるのが便利です。

置くだけのトレイなのが意外と使いやすいポイント!

 

テイジンあっちこっちおそうじ手袋(通販)

表面に超極細繊維を織り込んでいて、手袋をはめてなぞるだけでホコリが取れます。

ブラインドやカーテンレールなど細かいところにおすすめ。

掃除機の持ち手やドアノブなど、触る場所のお掃除に最適です!

 

便利な道具を使って掃除をしますが、

ちょっとしたことに気を付けてすると効果的な掃除になります!

 

掃除の手順

・高い所から低い所の順にします。

・風上から風下に向かってします。

・窓を2ヵ所開けて換気します。

(または換気扇を回してそこから一番離れた窓を開けます)

・クイックルワイパーなど伸びるタイプの柄で棚やカーテンレールのホコリを取りながら、

カーテンを軽くたたいてホコリを落とします。

・フローリングなどに落ちたホコリをペーパーモップなどでふき取ります。

ほこり除去スプレーはどう使う?

水を使いたくない所やパソコンのキーボードなど

OA機器のホコリを取るのは大変ですね。

そこでおすすめは、ホコリ除去スプレーです!

 

・ARIA SG-10アイリススーパーガン

・ナカバヤシ ノンフロンエアダスター など

 

缶のサビ取り剤のような見た目で、エアーを噴射してホコリを吹き飛ばすしくみ!

細かいところはこのスプレーでシュッとやるときれいになります!

 

空気で吹き飛ばすしくみなので、こびりついたほこりには弱いです。

また、スプレー缶なので火気厳禁!

換気をよくして火の気がないようにして使いましょうね。

 

・エアーブラシ

丸いプラスチック部分に空気が入っていて先端は細いブラシ

丸い部分を押すと空気が出て、その空気でホコリを飛ばしながらブラシ部分で掃くことができます。

 

ほこり取りスプレーが手に入らない場合はこれで代用できます。

ただし、手動なので風圧が弱いのと、広範囲になると疲れます。

まとめ

とってもとっても出てくるホコリとの戦いはなかなか大変ですが

ずっと放置していたら・・・さらに大変なことに!!

 

気づいた時に、便利道具でちょこっと・ながら掃除をすると

お休みの時にする掃除が楽になって、

自分の好きなことをする時間も増えますね。

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました