犬の熱中症の症状は?注意すべき気温や適切な対策をしっかりしよう!

マメ知識

近年の夏はとても暑いですよね。
こんな暑さは、ペットたちにも大きな影響を及ぼしています。

夏でもお散歩につい連れ出してしまう犬。
ところが、普段と同じ感覚でいると
あっという間に熱中症になってしまう危険性があるんです…

愛犬を熱中症にしないために。
熱中症の症状や気をつけるべき気温など
しっかり覚えておきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

犬が熱中症になった時の症状

大切な愛犬が熱中症になってしまった場合、
以下のような症状が現れます。

①ぐったりして元気がない
②食欲がない
③呼吸が荒い、よだれがでている
④ふらふらしている

このような場合は急いで涼しい場所へ連れて行って体を冷やし、
水を飲ませて様子をみましょう。

少し休ませても症状が全く改善されなければ
迷わず病院へ行って診てもらいましょう。

そして、
⑤下痢、嘔吐している
⑥痙攣をおこしている

このような症状がでている時には一刻を争います。
できるだけ体を冷やし、急いで病院へ連れていきましょう。
ゆっくりしている暇はありません。

犬も人間同様、熱中症によって亡くなってしまうことはあります。
愛犬の様子が少しでもおかしいなと思ったら、早めに対処をしてあげてくださいね。

犬が熱中症になる気温はどのくらい?

実は、最近行われた研究で、犬が熱中症になる危険性は
気温22度以上、湿度60%以上の環境で可能性が高まると言われています。

思っていたより低い気温でも危険なんだなと思いませんか?
なんと4月頃から熱中症に対する注意が必要ということですね。

そもそも犬は人間よりもかなり地面に近いところに体があるので、
人間よりも熱中症になりやすいのです。
大人より子供の方が熱中症になりやすいのと同じですね。

犬の熱中症対策は散歩と空調

それでは、愛犬が熱中症にならないためにはどうすればいいでしょう?

基本的にとにかく暑くしないということが大原則です。

散歩の時間に注意

散歩等で外に連れている時には常に愛犬の状態を気にかけてあげてください。
散歩も日中ではなく、涼しい早朝か夜間に行った方が熱中症の危険性が低くなります。

少し涼しいからといっても、夕方はだめです。
地面が熱されてまだ冷えていないので、反射熱で熱中症になります。
アスファルトを触ってみて熱ければお散歩はやめてください。

エアコンで空調を!

基本的には室内飼い。
室内にいる時にはエアコンをつけてあげるのがベストです。

エアコンは体に悪いのでは、と思うかもしれませんが、
エアコン無しの高温の部屋にいる方がよほど体に悪影響なのです。

私も特に夏場は、愛犬のいるリビングは
エアコンをほとんど24時間つけっぱなしで過ごしています。

熱中症の危険性がある時には、
是非愛犬のために快適な空間を作ってあげてくださいね。

ちなみにそうするとエアコン代がかなり高額になるかと思いきや、
案外つけっぱなしにしていると消費電力が抑えられるので、
思っていたよりは高額になりませんよ!

エアコンつけっぱなしで電気代はどうなる?扇風機との併用がキモ!
エアコンを付けたいにも、電気代は気になるし、 かと言って付けずに我慢するなんて とても耐え切れない暑さが襲ってきますよね。 そこで今回は、エアコンに加えて扇風機も上手に使って節電をする方法をご紹介します!

熱中症になりやすい犬種

犬にはたくさんの犬種がありますが、
その中で特に熱中症になりやすい犬種というものがあります。

それは、パグやブルドッグ等の、短頭で鼻が低い犬種
彼らは鼻が短いせいで呼吸が荒くなりやすく、熱を逃しにくいと言われています。

他にも、ボクサー系やペキニーズ、チンなどもこれに当てはまります。
特にブルドッグは本当にびっくるするくらい暑さに弱いのでご注意を。

また、シベリアンハスキーやボルゾイ等の、北欧原産の犬種も熱中症には要注意。
もともと寒い国にいる犬なので毛が厚く、熱が体内に籠りやすくなっているのです。

バーニーズマウンテンドッグやセントバーナードなども要注意です。

あなたの愛犬はどのような犬種でしょうか?
熱中症になりやすい特徴を持っていないか、今一度確認してみてくださいね。

まとめ

人間の熱中症対策が連日叫ばれていますが、犬への熱中症対策もとても重要です。

悲しいことに、
いつも通りのお散歩で熱射病になってしまうケースや
真夏の車内で愛犬が亡くなる事故もたくさん起きています。

大切な愛犬のために、エアコンを使ったり、散歩をずらしたり
ペットショップに売っている熱中症対策グッズを購入してみたり。

様々な対策をして、一緒に無事この夏を乗り切っていきましょう。

スポンサーリンク
マメ知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました