daznの解約に一番いい時期はいつ? 日割りはできる?上手な使い方で楽しもう!

レビュー

daznは、さまざまなスポーツをスマホで観戦することができるサービス。
誰でも初回1ヵ月は無料でお試しできるのでお得ですね!

スポーツ観戦が好きであれば、無料期間後も引き続き利用すればいいのですが、
でもずっと契約するのではなく「シーズンだけ利用できたらいいな」と思う方もいるのでは?

・DAZNを解約をする場合の最適な時期
・好きなスポーツの特定の期間だけ利用する方法
などをお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

DAZNの解約方法と日割りについて

スポーツは、野球だとリーグ戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズと盛り上がりますが
12月頃から次のシーズンまで試合がないので見る機会が無くなりますよね。

サッカーのワールドカップだけ見たかったり、
フィギュアの世界選手権なんかもシーズンのみチェックしたかったりと

daznはあまり見ないな~と解約を考える時があります。

その場合、解約または一時停止にすることができます。

DAZNを解約する前にチェックしたいこと

まず、解約前の大事な大前提として
DAZN とDAZN for docomoは違います。

ご自身がどちらの契約でDAZNのサービスを使っているのか確認しておくことが大事!

DAZNとDAZN for docomoの違いのせいで解約にてこずったお話がこちらです。

DAZNを解約退会したのに請求が来た!?理由と注意点と解決内容を解説します
DAZNという動画サービスがあります。 無料期間中に解約の手続きをしたのに「自動更新のお知らせ」と共に月額支払いの請求が…一体どういうこと??わたしのケースですが返金も含めて無事解決したので騒動の概要をまとめてみました。

DAZN for docomoの解約タイミング

DAZN for docomoは毎月1日から末日までの1ヵ月分の料金を払う形で、日割り計算はありません。
月途中の加入でも、月末で更新となります。
そして解約手続き後すぐに視聴ができなくなります。

なので、解約するのは月末がお得です。

daznfordocomoとdTV、dTVチャンネル、ひかりTvfordocomoをセットで加入している場合
DAZNを解約することでお得なセット料金の条件を満たせなくなるので気を付けましょう!

DAZNの解約タイミング

DAZNの契約をしている場合は、支払いは加入日を基準として翌月同日が支払日となります。
5/25に加入したら、毎月25日が支払日ということですね。
こちらも日割はありません。

ただし、DAZNの場合は解約しても次の支払日前日までは視聴することができます。
なので、思い立った時に解約してしまう方がいいですね。

更新日前に解約しよう!と先延ばしにすると忘れて結局翌月も支払う羽目に…という事態が防げます。

DAZNを解約する方法(スマホアプリから)

・daznアプリを開きます

・右上のメニューのボタンをクリックします

マイ・アカウントを選択します→サインインをする

・dazn登録情報や契約内容の画面になります→【退会する】のボタンを押す

Mydocomoに移動します
・注意事項の同意、受付確認メール送付の有無、手続き内容の確認などをチェックします
・退会の理由を記入する画面になる→【退会する】のボタンを押すと完了です

※一度DAZNのサービスを解約すると、再加入時は再度有効な支払い情報の登録が必要になります。

解約方法の詳しい手順・その他の解約法などはこちらにどうぞ!

DAZNの解約ドコモ編!解約できたか確認までしっかりしよう
ドコモショプでスマホを契約したときに、 特典で2ヵ月間無料でdaznが視聴できますと入会案内を受けました。 そんな無料の契約期間が終了する時には、あんまり見ないから解約しようかな~と思う場合がありますよね。 今回はDAZN f...

DAZNは一時停止することができる

一時停止が利用できるのは、通常のdazn(月額課金制かつ料金前払い制)を利用している人です。

一定期間(最大4ヵ月間)停止して、一時停止の期間中は料金が発生しないシステムです。

また、解約と違う点として利用再開時に支払い情報を再度登録する必要がありません

一時停止を利用できない条件は
・DAZN for docomoを利用している
・スポナビから移行した
・支払いがApple経由(ⅰTunes決済)
・支払いがAmazonIAP決済
・支払いがGooglePlayアプリ内課金
・無料視聴期間利用中
・ギフトコードを利用中

ショップで進められて加入した場合やスマホのアプリから申し込みした場合などは
だいたい上の条件に当てはまってしまっているはずです。

DAZNの一時停止機能の設定方法

マイ・アカウントにログインします

・ご契約内容で「退会する」を選択します

・次のページの右下の【一時停止します】のボタンをクリックします

・利用再開日右わきのカレンダーを選択

・カレンダーから希望の再開日を選びます

【一時停止を選択します】を選択します

これで完了です

☆利用再開日の変更もマイ・アカウントページからログインし手続きできます。

<一時停止中の視聴再開の方法>
daznにログインして「視聴を再開する」を選択します。

視聴再開と同時に月額料金請求が発生します。
また、視聴再開日を基準として次回支払日が更新されることに注意してください!

まとめ

通常のdaznは月額1,750円で、dazn for docomoの月額の2倍に近い金額になりますが、
一時停止機能の利用ができるなど一定期間のみ利用する場合に適しています。

シーズンの試合以外にも注目のスポーツ選手の素顔が観れる番組やプロ野球のシーズンレビューなども配信されます。
この時期に一時停止していると見れなくなるので、お好きな方は注意です!

自分の好みで、ライフスタイルに合わせたサービスを利用するといいですね。

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました