七夕に願い事をするのはなぜ?由来や飾りの種類を簡単にまとめました!

七夕

7月7日『七夕』
織姫様と彦星様が一年に一回だけ会えるせつなくて素敵なエピソードの日だと思っていたけど・・・

子どもが幼稚園で七夕の行事を知ったときに「どうして願い事をするの?」と聞いてきまして!
そういえばどうしてだろう?と深く考えていなかったので、すぐに調べてみたんです。

そこで今回は、神秘的な七夕の由来や願い事・飾りについてお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

七夕の由来を簡単に解説します!

七夕の由来はいくつかあるのですが、
次にお話する風習や伝説が合わさって今に伝わる『七夕』となっています。

七夕の由来

七夕は、古くから行われている日本のお祭りなのです。

秋の豊作を祈願し、乙女が清らかな川のほとりの建物にこもって、神様のために着物を織っていました。
そしてこの乙女を『棚機女(たなばたつめ)』・着物を織る織り機を『棚機(たなばた)』と呼んでいました。

時が流れて、その行事はお盆を迎える準備として《7月7日の夜》に行われるようになりました。
そして後に『七夕』を(たなばた)と当て字で読むようになって、現在まで伝説とともに受け継がれています。

織姫と彦星の伝説

一年に一度だけ会えるというロマンチックな伝説は、中国からの由来が起源になっています。

織姫は神の娘(琴座のベガと呼ばれる『織女(しゅくじょ)星』)
裁縫の仕事をし、神様に美しい着物を織っていました。

彦星(鷲座のアルタイと呼ばれる『牽牛(けんぎゅう)星』は農業を司る星
ひたすら牛の世話に励む勤勉な若者でした。

二人は出会い夫婦になって幸せに暮らしていましたが、
勤勉だった二人はこれまでとは一転して遊んで暮らすようになり、
天の服は不足に、牛達はやせ細ってしまいました。

神様が働くように促しても一向に働かない二人に、ついに神様は怒り!

織姫を西に、彦星を東に、天の川で隔てて引き離し、お互いの姿も見えないようにしました。
まじめに働くのなら7月7日の天の川が最も輝く日に年に一度だけ会えるようにと定め、
二人は七夕のこの日を待ち望んで以前のように懸命に働くようになりました。

二人の愛がさらに天の川を光らせているのかもしれません・・・

織姫彦星や天の川モチーフのメニューがあれば七夕の夜がもっと楽しくなりますよ☆

七夕に最適な料理と献立アイデア!織姫と彦星や飾りの種類で簡単にカワイク☆
子どもが幼稚園で七夕のお話を聞いてきました。 お家でも七夕飾りをしたい!パーティーもしよう♪ となるとお料理はやっぱり七夕らしいものを・・・☆ 七夕と言えば織姫様と彦星様!そして天の川・七夕飾り! 子どもが喜ぶ顔を浮かべて作...

七夕に願い事をする由来

ところで七夕の日は願い事を短冊に書きますが、
その由来は、織姫と彦星が会いたいと願った日だから・・・と言いうわけではないのです。

~「きこうでん」という風習~
中国の行事から来たもので、7月7日の織女星(織姫)にあやかって、機織りやお裁縫などが上達するようにお祈りをする風習でした。
やがて時と共に、芸事や書道などいろいろな習い事を祈るようになったのです。

~短冊に願い事を書くようになったのは~
江戸時代になると寺子屋で学んでいた子ども(寺子)たちが、
習字が上手になるようにと『短冊』に書いて願い事をしたのが始まりで、
笹に願いを書いた短冊を下げて飾る七夕飾りとなりました。

スポンサーリンク

七夕の飾りの種類と意味について

「たなばたさまのうた」の歌詞にある『五色の短冊』、七夕飾りの短冊の彩になります。
そして中国の陰陽五行説に関係しています。

五色の短冊の意味

・青(緑)・・・木
・赤   ・・・火
・黄   ・・・土
・白   ・・・金
・黒(紫)・・・水

この世のすべてのものの起源という意味です。
日本の歴史や文化にも深く関わっていて、いろいろな行事でも「五色」の色・意味が使われています。

七夕飾りの意味

七夕飾りには短冊以外にも折鶴など飾られますが、その飾りにも意味・願いが込められています。

神衣(かみこ):裁縫が上達するように・着るものに困らないように
折鶴     :長寿を願う
財布(巾着) :金運上昇
網飾り    :豊年豊作大漁
吹き流し   :織姫の織糸を象徴している
くずかご   :清潔と節約を心掛けるように

子どもたちと折り紙で作る時には、意味も教えながら折るとより趣がでてきますね!

まとめ

中国の風習・伝説の起源から日本では古くから行われているお祭り事の『七夕』
織姫と彦星の伝説はせつないエピソードでしたが、最後には、二人が以前のような生活に戻り、一番輝く日に会えるお話でほっとしました。

織姫にあやかった願い事は、今では様々な願いを短冊に込めて飾っています。
たくさんの願い事が輝く星に伝わりますように・・・

スポンサーリンク
七夕
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました