こたつ布団は洗うべき!汚れ落としにはコインランドリーを活用しよう!

洗濯

こたつ布団を出した時にちょっとカビのような臭いがしたことはありませんか?

寒いシーズンに家族を暖めてくれたこたつは、たくさんの人が足を入れますし
テーブルではミカンや鍋などを食べてその時に食べこぼしをしたりと、
いろいろ活躍したこたつ布団は結構汚れています!

収納する前に、カバーだけでなく布団もまるごとキレイに洗濯してさっぱりしましょう!

そこで今回は、こたつ布団のおすすめの洗い方やコインランドリーで洗濯するコツをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

こたつ布団の汚れにおすすめの洗い方

こたつ布団を洗濯する前に、洗濯表示を確認して、
水洗いできるのか手洗いなのかクリーニングに出さないといけないのかを確認します。

以前わたしは、手洗いの表示になっていたのに洗濯機で洗ってしまい、
こたつ布団の綿がよれたり変形させてしまったという失敗があります…
やはり洗濯表示に書いてある通りに守らないといけないですね。

*洗濯機洗いに対応*
「四角い洗濯機のようなマーク」「水の入ったたらいのマーク」

*手洗い対応*
「手洗い」と書いてある

*クリーニング対応*
「たらいに大きくバツ印が付いたマーク」お家では洗えないのでクリーニングへ

洗濯方法のメリットデメリット

・クリーニング
手間がはぶけて簡単キレイになりますが、一番コストがかかります。
また、クリーニング店に持っていく、取りに行くのが大変です。
宅配してくれるクリーニング店もあります。

・自宅の洗濯機で洗う
洗濯機の容量に布団のサイズが合えばコストも抑えられて、好みの洗剤と柔軟剤を使ってスッキリ洗えます。
しかし普通サイズのこたつ布団でも結構大きいものなので、
自宅の洗濯機にパンパンに入れて、詰め込み過ぎで洗うとしっかり洗えない事もあります。
また、乾燥は2日間くらいかかります。

自宅での洗い方はこちら

こたつの布団を洗うには! 上手な洗濯と収納の仕方をマスターしよう!!
寒い冬に大活躍のこたつも、シーズンが終わるときれいに収納しますよね。 ところでこたつ布団はどう洗っていますか? クリーニングに出すとなるとそれなりにお金がかかるし… そこで今回は、こたつ布団を自宅ですっきり洗濯する方法と収納の...

・手洗いをする
部分洗いなどはピンポイントで洗えます。
浴槽でぬるま湯を使って洗っても脱水ができないので、干して乾かすまでにかなり時間がかかります。

・コインランドリーで洗う
クリーニングに出すよりコストが低く、自宅で洗濯するより洗う作業が簡単で乾燥もしっかりできます。
デメリットは、持ち運びが大変なのと洗いから乾燥まで時間がかかります。
(洗い30~40分・乾燥30~60分)

こたつ布団はコインランドリーで洗濯がおすすめ!

基本的には洗濯表示を見て洗濯方法を決めることになりますが、
洗濯機で洗える布団ならコインランドリーで洗う方法が、干す手間と乾燥させる時間が短縮できます。

わたしも自宅で洗った経験を振り返ると、乾燥までの時間と手間を考えてしまうので…
コインランドリーで洗う方法がおすすめです。

コインランドリーでこたつ布団を洗濯する手順

・自宅で部分的に汚れている所をポイント洗い洗剤や染み抜き用洗剤を付けて少し揉み洗いします

・布団をジャバラ折りにし縦長にして、ロール状に丸めて洗濯ネットに入れます
ネットに入れずひもで結んで棒状にしてもいいです

・コインランドリーのドラム内に入れて、空いている所には布団カバーを入れ隙間をつめます。
洗濯中の偏り予防になります。

・おしゃれ着洗いの洗剤を入れます(自動投入されるものもあります)

・洗濯が終わったら一度取り出して、こたつ布団を軽くたたくようにして綿を均一になるようにします
 綿をならしたらまた畳んで丸めましょう。

・できれば20分くらい乾燥して、また取り出して軽くたたいて10分くらい乾燥させます
こうすると布団の型崩れが防げます!

料金は1,000~1,500円くらい
時間は12㎏の洗濯機で30分乾燥機は30分くらいかかります。

コインランドリーに抵抗がある?心配ないです!

コインランドリーは抵抗があると言っていた友人が、
新しくできたコインランドリーで布団を洗濯乾燥して
「今までどうして利用しなかったんだろう」と不思議になるくらい満足な仕上がりになったようです!

わたしも以前は、自分が使う前に誰が使っているか分からないので抵抗がありましたが
洗濯前に10分くらいの無料洗浄があって、清潔に関しては定期的に管理してしてあるところを使っています。

最近のコインランドリーには布団洗濯コースなどもあり、
花粉やダニ退治などもできる設備が整っています。

高温で乾燥をするので中までしっかりと乾くので、生乾き・カビの心配もなく、
自宅で何日間も乾かすよりも断然手軽で衛生的ですよ。

乾燥だけでもおすすめしたいです!

まとめ

最近わたしは、毛布やマット類も自宅で洗濯できる素材の物を選んでいます。
やっぱり自宅で洗えると手軽で便利なので、

それでも、こたつ布団などかさばって洗濯機に入っても余裕がないものは、
中までしっかり洗えないように感じるのでコインランドリーで洗います。
ふわふわでスッキリと洗いあがりますよー♪

こたつ布団は、コインランドリーでスッキリ洗浄乾燥して次のシーズンに気持ち良く使えるようにしましょう!

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました