こたつの布団を洗うには! 上手な洗濯と収納の仕方をマスターしよう!!

洗濯

寒い冬に大活躍のこたつも、シーズンが終わるときれいに収納しますよね。

ところでこたつ布団はどう洗っていますか?
クリーニングに出すとなるとそれなりにお金がかかるし…

そこで今回は、こたつ布団を自宅ですっきり洗濯する方法と収納のコツをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

こたつ布団の洗濯のコツ

こたつ布団はメーカーなどにもよりますが、ほとんどのものは自宅でクリーニングできます。
幅広いので干す時など手間がかかると思われますが、
ベランダにお布団を干す感覚で干して、自宅で洗えるなら節約にもなってスッキリしますよ!

こたつ布団洗濯のポイント

・洗濯表示を確認する
「四角い洗濯機」のようなマークや「水の入ったたらい」のようなマーク付が付いていれば洗濯機で洗えます。
「手洗い」「たらいに手を入れている」マークは手洗いであれば洗濯できます。

「たらいに大きくバツ印」「水の入ったたらいに大きくバツ印」のマークはご家庭では洗えないのでクリーニングに出しましょう!

・洗剤はおしゃれ着洗い用(中性洗剤)と柔軟剤を使用する
デリケートな服を洗う洗剤を使って、こたつ布団に負担を掛けないようにします。
さらに洗濯ネットも使用します。

・部分汚れは下洗いする
食べこぼしなど部分的に汚れている所は前準備で部分洗いする

では、このポイントを押さえて、自宅で洗う手順を説明します!

洗濯機で洗う手順

1. 部屋のスペースをとって布団を広げる
汚れている面を下に(いつも表に使用していた面)して広げます

2.端から折る
2つ折り→4つ折りと布団を細い長方形になるように折って整えます

3.丸くしてネットに入れる
長方形の端から丸めていき、洗濯ネットに入れます

4.布団コース・大物洗いコースを選択する
布団コースなどない場合は、手洗いコースを選んで洗剤・柔軟剤をセットし洗濯を開始します

手洗いで洗濯する手順

1.浴槽に水を溜めて洗剤を溶かす
浴槽に半分より少し少なめに水を溜めて、大物洗濯物分の洗剤を入れて溶かします

2.こたつ布団を浸し、洗う
浴槽に布団を入れて10分くらいつけ置きします。
時間が経ったら足で踏み洗いますが、気温が低いときは寒いのでゴム手袋をして押し洗いします

3.すすぎ
泡が出なくなるまで3回くらい水を入れ替えてすすぎます。
柔軟剤は最後のすすぎの後に入れて、その後一回すすぎます

4.水気を切る
浴槽の縁にかけて、端の部分をある程度しぼって、後は自然に水が切れるのを待ちます(約2時間)

スポンサーリンク

こたつ布団を早く乾かすコツ

わたしは、こたつ布団を乾かすときにベランダの柵に干したり、竿を使って干しています。
布団をM字に干す方法が一番早く乾きます!

<M字の干し方>
物干し竿を2本使って、平行にセットし、布団を2本の平行な物干し竿に掛けて真ん中をたるませ「M字」に干します。
しっかり乾くまで2日間位かかりますが、手洗いの場合はもっと時間がかかります。
しっかり乾かさないとカビの原因になるので気を付けましょう。

乾燥だけでも、コインランドリーを使うと早くて便利ですよ!
コインランドリーでのこたつ布団の洗い方は次の記事でまとめています♪

こたつ布団は洗うべき!汚れ落としにはコインランドリーを活用しよう!
こたつ布団を出した時にちょっとカビのような臭いがしたことはありませんか? 寒いシーズンに家族を暖めてくれたこたつは、たくさんの人が足を入れますし テーブルではミカンや鍋などを食べてその時に食べこぼしをしたりと、 いろいろ活躍したこ...

こたつ布団の収納の仕方5選!

こたつ布団の洗濯が終わったら今度は収納です!
こたつ布団の収納はスペースを取るのでちょっと悩みますね。

でもちょっとしたアイデアでスッキリ収入ができます。
コンパクト収納や見せる収納などご紹介します。

*カバーを使って見せる収納*

クローゼットのスペースが無くても大丈夫!
布団を丸めてひもやラップストラップで止めて、好きな柄のカバーを掛けたらローソファとして使えます。

*色を統一してオシャレに収納*

IKEAの白い収納ケース「SKUBB」スックプがおすすめ。
素材はポリエステルとポリプロピレンで、軽くて柔軟性があるので使いやすい!
横に重ねてても、立に揃えてもスッキリ収納ができます。

*ランドリーバックでオシャレに収納*

100均やスリーコインズなどで購入できるランドリーバックは、丈夫でデザイン性があります。
価格も安いので数枚購入し、こたつ布団やその他いろいろ収納できます。

*竹炭入り不織布ケース*

竹炭がが入った不織布の収納ケースです。
消臭・除湿効果があって清潔に収納できます。

*圧縮袋*

こたつ布団を4つ折りにし、圧縮袋に入れます。
専用の吸引口から掃除機で吸引すると、1/3くらいの厚さになってコンパクトに収納できます。
収納スペースが少ないなら断然おすすめ!

まとめ

自宅でこたつ布団を洗濯して乾かすまでは少し時間がかかりますが、部分洗いも出来て、好きな柔軟剤で香りづけもできます。
何より経済的でおすすめです。

収納もいろいろなケースがあるので、ご家庭の収納スペースに合ったものを探してスッキリ収納ができるといいですね。

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました