GWは子供と潮干狩りに!持ち物や時間のおすすめを事前にチェックして♪

アウトドア

GWは子供と一緒にお出掛け!
バーベキューをしたり楽しみがたくさんありますね。

その中でも、我が家の子供たちが一番楽しみにしているのは潮干狩りです!

子供と一緒に潮干狩りに行くとなると、服装は?飽きたりしない?
などちょっと心配することもあります。

そこで、私が潮干狩りの達人に教えてもらった、
子供と一緒に行くときに必要な物・便利な物や潮干狩りに行く一番いい時間帯などをお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

潮干狩りの持ち物で子どもがいると必要な物はこれ!

潮干狩りの季節は暖かいけど水を触っていると冷えてくるし、
子供はびしょびしょになって着替えなども必要です。

子供がいる場合は、思いがけないことがあるのでしっかりと準備をする必要がありますね。

それでは、項目別に必要なものと、あると便利な物を上げていきます。

服装

潮干狩りでは必ず濡れるので、濡れても動きやすくて汚れてもいい服装がマストです。
足元は、石や貝殻などでケガをしないように靴やサンダルなどが必要です。

濡れて寒いという事で寒さ対策も大事ですが、
潮干狩りの時期は、お天気がいいと日差しが強いので紫外線を多く浴びてしまいます。
子供のお肌もしっかりと日焼け対策をすることが大事です!

*必要なもの*

・水着
・濡れてもいいTシャツ
・防寒用の上着
・着替えの長そでシャツ
・半ズボン
・下着
・クロックスなどのサンダル(つま先が隠れるタイプ)
・帽子

*あると便利な物*

・スパッツ
・ラッシュガード
・マリンシューズ

Tシャツや半ズボンは、裾を曲げられるように、裾がぴっちりしていない余裕があるものを選びましょう。
また、、子供は突然どこかに走って行くことがあります。
もし離れてしまってもすぐにわかるように、黄色やオレンジなど目立つ色の服装にするといいですよ。

道具・持ち物

小さい子は、貝掘りをするというよりは砂遊びをする感覚なので、バケツに100均で揃えられるような砂遊びセットを用意しましょう。
また、子供がご飯やおやつを食べたり、休憩するときのシートなども忘れずに持っていきましょう。

*必要な物*

・レジャーシート
・タオル
・ビニール
・食べ物
・飲み物
・日焼け止め
・バケツと砂遊びセット
・絆創膏(水に強いもの)
・水

*便利な物*

・簡易テント
・バスタオル
・ガーゼ
・小型の椅子

気を付けていても子供は転んで怪我をすることはよくあります。
その時に、水で砂などを洗い流し、傷をきれいにするための水や手当用の絆創膏などが必要になります。

子連れ潮干狩りのチェックポイントはこちらで詳しく解説しました!必読ですよ!

潮干狩りに子連れで行くなら持ち物はこれ!服装や靴のチェックポイント
ただでさえ大変な子連れでのお出かけ、潮干狩りともなると何を準備すればいいのか気になりますよね。潮干狩りに子連れで行く場合に準備しておくと絶対に役立つ持ち物あれこれや、子どもの服装、靴についてのチェックポイントをまとめてご紹介します。

潮干狩りに最適な時間帯をチェックしてから出かけましょう!

持っていく物の準備がでいたら、後は潮干狩りに行く日を決めます。
楽しめる時期が短いから一番いいタイミングに行きたいですね。

実は、潮干狩りはいつでもできるのですが、
干潮や水温・気温などを合わせると4月から6月が一番適した時期になります。
GWはまさにシーズン真っ最中ということですね♪

大潮の日を選ぶ

沖まで潮が引いて、潮干狩りができる時間が長く、エリアが広くなるから潮干狩りに一番適した日になります。
大潮の日を調べるのは、海上保安庁に「潮干狩りカレンダー」が作られているのと、「潮干狩り早見表」というものもあります。

下のページにこの潮干狩りカレンダーについて書いています^^

潮干狩りの採り方のコツは場所と時間の選び方にあり!
春先~初夏になると家族で潮干狩り行く方は多いですね! 小さいお子様でも楽しめるから人気のレジャーです。 せっかく行くからたくさん採りたい!と思うけどあまり採れなかった・・・という時もあります。 潮干狩りでたくさん貝を採るのには、ち...

また、有料の潮干狩り場ではホームページ上で案内しているので、調べて参考にするといいですね。

 

メジャーな潮干狩り場を選ぶ

子供と一緒に行く場合と初心者の場合は、ある程度有名な潮干狩り場を選びましょう。
トイレや駐車場などの設備がしっかりしていて、安全面でも信頼があります。

そのかわり、人の多さには目をつぶってくださいね…(笑)

まとめ

子供と一緒の潮干狩りは、あれもこれもと荷物が増えてしまいますが、
帰りのことを考えると行きより必ず重くなるので、ご家庭に合わせて必要な物を選びましょう。

小さいお子さまでも楽しめて、自然と触れ合える潮干狩り!
ベストな日におもいっきり楽しみたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました