新築祝いはママ友の間でも必要!? お呼ばれマナーや金額はどうするの?疑問解決!

マナー

ママ友がマイホームを建てて
新築祝いのお披露目に招待を受けたとき楽しみだけど・・・

新築祝いの相場はどのくらい?当日の差入れは?
子どもは連れて行くの?など悩むことが多いですね。

新居のお披露目を受けた時には、友人でもマナーや作法に気をつけることがあります。

そこで今回は、お呼ばれしたお宅でのマナーや
御祝の相場についてお話しします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

ママ友の新築のお宅にお呼ばれしたときのマナーとは?

新築の家にお呼ばれしたときに一番気を使うことは
「伺う先が新築でお家を汚してはいけない!!」という事ではないでしょうか?

わたしがお呼ばれしたときの体験も交えて
お披露目の時に気を付けることなどをお話ししますね。

お宅に到着する時間

約束の時間を設定されると、早めに到着しないと失礼になるのでは?と思う方もいますが、
お宅訪問は仕事のアポとは違います!

訪問先では、約束の時間まで身支度やテーブルセッティングなど
お家をベストな状態でお迎えしたいと用意ています。

なので、約束の時間ジャストか少し過ぎ(といっても5分程度まで)くらいに訪問しましょう。

玄関先のマナー

ママ友やお友達の間では堅苦しくしなくてもいいのですが、
コートなどの上着を着ている場合は、外のホコリをお宅に入れないという意味もあり
上着を軽くはたいて裏返して、片手に掛けてから玄関に入ります。

玄関でのマナー

玄関で靴を置く位置に悩みませんか?

玄関には、靴箱を基準に上座と下座があって、
絵画やお花が置いてある靴箱は上座、靴箱としてだけで使っている方は下座になります。

お呼ばれされた側は下座の方に靴を寄せて置きます。

上着や荷物の置き方

バックや上着をソファに置くのは失礼になるので、基本的には床の上に置きます。
また、相手方が指定したところに置くのがいいのですが、それがない時には聞いてみるといいですね。

わたしは「カバンはどこに置かせてもらったらいい?」と一言かけます。

手土産の渡すタイミング

手土産を渡すのは、部屋に通されて全員が顔をそろえた時に渡すのが良いとされています。
その日に食べてもらいたい場合など、中身の内容を軽く説明して渡すと相手は助かります。

「シュークリームだから、冷蔵庫に入れておいて。早めに食べてね」
と言えば、受け取ってどこに保管すればいいかもわかりやすいですしね^^

ママ友の新築にお呼ばれした時にはお菓子や手土産をひと工夫しましょ!
友達やママ友が家を建てて、新築祝いにお呼ばれしたら手土産を何にしようか悩みますね。 お呼ばれしたときには、お祝いの品や現金のギフトのほかに 手土産を持っていくことはマナーなのです! ママ友への新築祝いのお話はこちらでご紹介して...

滞在時間

一緒に食事をしない場合の訪問では、
午前なら11~12時、午後なら16~17時が良いとされています。

子どもの帰宅時間、夕飯の準備などあるのにと思っても
「そろそろ帰ってくれる?」とは言いにくいもの。

あらかじめ相手と話し合って滞在時間を決めておくのもいいですね。

その他に気を付けること

・なるべく小さい子供は連れて行かなくていい時間、幼稚園や学校のある時に訪問するようにしましょう。
・サンダルなどで訪問した場合は、裸足で家に上がるのは失礼になるので靴下を持参します。
・服は汗などで色落ちしやすい藍染やデニムなどは着て行かないようにします。
・トイレで出たごみなどは自分で持ち帰ります。

スポンサーリンク

新築祝いはママ友の場合の金額はどれくらいが相場?

新築祝いを贈るときは何にしようか悩むものでですが、金額になるとさらに悩みますね。
金額にする場合は、相場を知ってそれを目安にすると安心です。

友人への新築祝いの相場は5千円~1万円です。

ただ、ママ友となると多すぎても気を遣わせてしまうもの。
ママ友への新築祝いの相場や中身については、この記事でまとめています!
わたしも実際に頂いた経験からのお話なので、参考になるはずですよ^^

ママ友への新築祝いのプレゼントは何がいい?相場は?貰った贈った体験談も!
仲良くしているママ友さんが新築を建てた! 実際に新築にお呼ばれして行くことになった! そこでお祝いの気持ちとして新築祝いを渡したいんだけれど… 親戚でも昔からの友人でもなく、ママ友という絶妙な距離感。 どのようにすれば負担なく喜...

新築祝ののし

現金の場合は、ご祝儀袋に包み、のしや水引と呼ばれる飾りがプリントされたのし紙を掛けます。

水引は、何度繰り返してもよいお祝い「蝶結び(花結び)」を使います。
水引の本数は紅白の五本が主流ですが、本数が多いほど丁寧な意味になるので
新築祝いの金額と合せて、三本・五本・七本の中から選びます。

表書きには、「新築御祝」「御祝」を用いて、下段に名前を書きます。

まとめ

新築祝いは、念願のマイホームを持った人生でそう何度もない一大イベントです!
招待する側はお客様に楽しんでもらえるように準備をします。

お呼ばれする側は新築祝いのマナーを知って
お友達が喜んでもらえるよに思いやる気持ちが大切ですね。

スポンサーリンク

コメント