バレンタイン手作りチョコのラッピングアイデア!おしゃれテクと袋アレンジ♪

バレンタイン

バレンタインデーが近づくと手作りチョコの準備が盛り上がってきますですね。

我が家でも手作りと市販品を合わせてラッピングします!
このラッピングがとても重要で、まずは見た目から!
素敵に可愛くラッピングできるとプレゼントがグレードアップしますね。

100均アイテムでもできるラッピングのアイデア
写真実例つきでご紹介しまーす(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

バレンタインのラッピングをおしゃれにしたい人必見!

本命チョコでも友チョコでもラッピングはおしゃれに可愛くしたい!
パッと見が良くて、包みを開けるのが楽しみになるようなラッピングにしたい!

材料も手軽に購入できて簡単に出来るラッピングがいいですね。

マスキングテープを使ったリボンラッピング

<用意するもの>
・マスキングテープ2種類
・ラッピングタイまたは10cm位の細い針金


どちらも100均で揃います♪

<作り方>


ラッピングタイの長さより少し長めにマスキングテープを切ります


ラッピングタイの片面にマスキングテープを貼って、その反対にもマスキングテープを貼ります。
表と裏で色を変えても可愛いです♪


マステで両面を貼ったリボンを好きな形にして袋や箱に飾ってラッピングします。
わたしは、二本のリボンを二つに折ってラッピングタイ(マスキングTを貼っていない)を通して袋の口を絞って飾りました。

片面が透明な袋で中身見せアレンジ

友チョコなど少しずつ大勢の人に渡すプレゼントに最適です。

<用意するもの>
・片面に絵柄が付いたラミネート加工のシートがしてあり、片面は透明フィルムの袋
・マスキングテープ
・油性ペン

<作り方>
袋に、手作りのチョコなどを崩さないように入れます。
袋を閉じたら、クリアな面にマスキングテープでデコレーションします。

マステにメッセージを書いたり、重ねて貼ると可愛いです♪
いろいろな種類の袋をそろえて渡す人のタイプに合わせて選んでもいいですね。

ドイリーでチョコを包むアレンジ

<用意するもの>
・ドイリー(丸い渕がレースで、全体が花柄の形のレースペーパー)
・紐(細いリボン・毛糸などレースの穴にとおる大きさのもの)

<作り方>
ドイリーのレースの外側の穴に紐を波縫いのように通していきます。
全て通ったら、ドイリーの真ん中にチョコを置いて、紐を絞ってチョコを包むようにします。
紐をリボン結びをして整えます。
リボン結びを外すと、中からチョコがコロンと出てきて楽しくなります。

箱をおしゃれに!ヘアゴムアレンジ

<用意するもの>
・5×8cm位のプレゼント用の箱
・ヘアゴム(パールやゴールド・シルバーの飾りが付いたもの)

<作り方>
箱を組み立てます(包装してもいいです)
飾りのついたゴムを箱に通します。

たったこれだけでゴージャスになるので不思議です!
箱はシンプルな方がヘアゴムのデザインが映えていいですよ♪

✿材料は、すべて100均で揃えられる物ばかりです。

わたしはセリアで購入しました。
ナチュラルテイストでオシャレなものが多いんですよね^^

その他の100円ショップにもたくさんのラッピングアイテムが揃っていますよ~。
お店によってテイストが違うので、お好みで揃えてくださいね^^

スポンサーリンク

バレンタインのラッピングに袋を使った簡単アレンジ術

ラッピングを可愛くしたいけど器用じゃないから手の込んだことはできない!
という方におすすめなのは、袋を使ったラッピングです!

袋は形がしっかりしていて、袋そのものに可愛くておしゃれなプリントがしてあったり、
ナチュラルな無地の物でもちょっとだけアレンジをすれば

包装なしで簡単にラッピングが出来ます。

ジャバラ折りアレンジで華やかに

<用意するもの>
・お好みの大きさの紙袋
・木製クリップ
・リボン

<作り方>
紙袋の口(封をする部分)をジャバラ折りにします
紙袋のジャバラにした部分の中央をクリップで止めます。
ジャバラを少し広げて羽のようにします。

クリップ部分にリボンやタグを挟んでも可愛くなります。
折って挟むだけなのでめちゃくちゃ簡単です!

簡単なわりにおしゃれ見えするので、本命チョコにもおすすめです♪

バレンタインチョコで本命の心をつかむラッピングや渡し方はこれ!
バレンタインに本命チョコを渡すときは メインのチョコはもちろんそれをデコレーションするラッピングもとても大切ですね。 本命の彼だから特別感は欲しいけど あまり派手なのは気合が入りすぎて引かれてしまうかも… 派手すぎずでも特別...

テトラ型簡単ラッピング

<用意するもの>
・折り紙やお好きな柄の入ったクッキングペーパーなど
・マスキングテープ

<作り方>

好みの紙を正方形に切ります


たて両端を合わせてテープで止めます


下の部分をテープで止めて袋を作ります


チョコなど包みたいものを袋に入れて、口(両端)を合わせて△の形にしたら出来上がりです

この他にもクラフトの紙袋のにスタンプを押したり、マスキングテープでデコレーションするだけで素敵なラッピングになります。

ラッピングアイデアまとめ

ラッピングは、100均ショップで購入できるものからお家にあるものでも
ちょっとしたデコレーションやアイデア次第でたくさん可愛いものができます。

凝ったテクニックもいらないので、ぜひやってみてくださいね~♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました