恵方巻きでしゃべらない理由とは?いつから流行った?徹底解説!

節分

節分には恵方巻きを食べますね!
ところで、恵方巻きを食べるときには
「食べ終わるまでしゃべらない」
ルールですが、どうしてなのかご存知ですか?

恵方巻きを食べるときのルールの裏側やいつから流行ったのかお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

恵方巻きをしゃべらないで食べる理由は?

恵方巻きを食べるルールは実はたくさんあります。

・恵方を向いて食べる
・丸ごと切らずに食べる
・恵方巻きを食べる終わるまで無言
・食べ終わるまでに願い事を唱える

なぜ無言で食べるの?

節分は立春の前日になり、節分とは「季節を分ける」という意味です。
春は季節の変わり目です。
何かスッキリしない、体調が崩れやすい時期でもありますね。

季節の変わり目には邪気(鬼)・障害が生じると言われます。

邪気(鬼)を追い払うための悪霊払いの行事、これが節分の豆まきになります。
障害には、金神(こんじん)という神様が関係しています。

金神(こんじん)とは
方位神の一つ、その昔金神の存する方位にはあらゆることが凶とされて
特に土を動かしたり、造作、修理、移転、などが忌まれ
この方位を犯すと家族7人に死がおよび
家族7人がいないときは隣の家の人まで死を及ぼすと恐れられていました。

こんなとても恐ろしい神様がいたのですが、
この金神は【金気】の力で災いを起こすとされています。

そこで金気を【笑い】という【火気】で打ち消すために
恵方巻きを「笑いながら食べて」「願い事をかなえる」「お祈りをする」といわれています。
(笑いながらなので、必然的に無言になるということですね。)

豆まきや恵方巻きの儀式は、金神からの厄払いや、
その方位に金運やあらゆる幸運をもたらす【歳徳神】の利益にあやかる意味があります。

スポンサーリンク

恵方巻きはいつから流行ったの?

厄を払い・幸せを願う節分ですが、恵方巻きを食べるのはいつから流行ったのでしょうか?

現在のように楽しく豆まきをして、恵方巻きを食べる節分の始まりは諸説ありますが
江戸時代から明治時代にかけて大阪の中心地、船場の商人たちの間で広まったとされています。

【節分にその年の恵方を向いて、巻きずしを無言で丸かぶりをするとその年は幸運になる】
と伝えられ庶民に広まっていきました。

恵方巻きはいつ食べる?方角の一覧と決め方を押さえて福を呼び込もう!
わたしが幼い時は、節分には豆まき!でしたが いつのまにか節分は豆まきと恵方巻き!になったように感じます。 ところで、今年の恵方は○○の方角です。と毎年決まっていますが 恵方ってどんなふうに決まるんだろう?と疑問に思ったことはありま...

~恵方巻きの歴史~

<1932年>
大阪鮓商組合後援会が、恵方巻きを無言で丸かぶりするとその年は幸運に恵まれると広めていきました。

<1977年>
節分に恵方巻きを食べる風習は低迷し、大阪海苔問屋協同組合が巻き返しを狙い
「幸運巻き寿司」」と銘打って、節分に巻き寿司を丸かぶりすることを勧める宣伝活動を始めます。
「巻きずしの丸かぶり早食い競争」がマスコミに取り上げられ、宣伝効果により広まっていきます。

<1987年>
関西から広範囲に宣伝活動を行うようになり、岐阜から新潟等の各都市、九州地方まで宣伝チラシが配られるようになります。

<1990年>
一部のスーパー・コンビニでついに全国販売になります。
そして、2003年くらいから大々的に全国へ宣伝されて「節分に恵方巻き」が認知されるようになります。

ところで、【恵方巻き】という名前が登場したのは1989年、
広島のセブンイレブンのオーナーが大阪出身で、節分の巻きずしは縁起のいい風習だと提案し
恵方巻きと商品名を決めて全国的に販売しました。

恵方巻きという言葉自体は意外と新しいんですね!

最近の風習だし、コンビニに踊らされているようでつまらない、という意見もありますが
主婦的には夕飯のメニューに困らなくていい一面もあってありがたいイベントです(笑)

恵方巻きに合うおかずは?節分料理で恵方巻き以外と巻き寿司メインの献立例
節分と言えばすっかりお馴染みになった恵方巻き。 節分の日の夕飯が決まってしまうので主婦としてはありがたいですよね。 ところで、いざ恵方巻きを食べようとなると その他のメニューはどうしたらいいのか悩みませんか? 恵方巻きに合う...

まとめ

恵方巻きを笑いながら食べて「金神」を滅ぼし、無言で食べきって幸運を願う言い伝えから、
今では楽しみながら節分の行事となった恵方巻き。

今、節分に楽しく恵方巻きが食べれるのは、
関西商人のあきらめない努力で全国的に広まったおかげだったんですね。

今年の節分も恵方巻きを楽しみましょう♪

スポンサーリンク
節分
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました