おみくじの大吉にはこんな意味が! 縁談、恋愛、待ち人はどう違うの?

お正月

大吉はおみくじの中で一番いい運勢だけど、意味ってあるの?
恋愛運も気になるけど、縁談、待ち人など同じ意味なの?
と不思議に思う事がたくさんありますね。

おみくじに書かれている意味や気になる恋愛運、メッセージを受けて
今からどんな振る舞いをするのか?などのお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

おみくじの大吉における縁談と恋愛はどう違うの?

初詣におみくじを引く方は多いと思いますが
その初詣の風習は江戸時代に始まったと言われています。

神様に【一年を無事に過ごせた感謝の気持ちを伝えに行く】という事です。

参拝の後おみくじを引く風習は、初詣の風習と同じ時期に始まって
現在も続いている恒例の行事となっています。

おみくじは、新年に物事の「神のお告げ」を仰いで
このおみくじの内容に添って行動し、暮らしの指針にしていました。

一年の初めに行う大切な行事なのです。

わたしも毎年初詣でおみくじを引きますが、神様のお告げ、暮らしの指針と
知ってからおみくじの内容をよく読むようになりました。

おみくじを引いたら大吉か吉か、もしかしたら凶!とその部分が一番気になりますね。
運勢はそこに書かれていることが全て…ではないのです!

大切なのは、運勢の後に書かれている文章。
【神様からのメッセージ】なのです。

おみくじは、吉凶それぞれの運勢にも昇り・並・下りの深い意味があって
たとえ大吉でも下りであれば「今後の行いで、運気が下る可能性がある」など
神様からのアドバイスが書かれています。

意外に知らない!? おみくじの大吉が持つ意味や内容について
おみくじを手にした時に内容を全部読みますか? 大吉かな?吉?凶じゃないよね!?とまず最初に吉凶を見ますよね。 そのあと学業・恋愛運など気になるところを見たら 内容を詳しく見ないというケースも多いのでは。 実は、おみくじの内容...

縁談と恋愛の違いは?

縁談とは人とのご縁のことであるため、結婚のみではなく、
養子縁組、学校、生活、職場での人間関係など様々な人とのご縁です。

また、おみくじの恋愛の内容は恋を示します。
おみくじが始まったとされる江戸時代頃は恋愛結婚はあまりなく、
恋が縁談と結びつかないため、おみくじで縁談の内容が恋愛を示すわけでは
なくなったのです。

おみくじの縁談と恋愛の見方

もし、今お付き合いをしている人がいて結婚を考えていたら、
まずは恋愛の内容を見て、そのあと縁談の内容と照らし合わせます。

必ずしも今の人のことを示しているとは限らないけれど、
今の相手との結婚につなげるために「神様からのメッセージ」を指針として
恋人の心に寄り添ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

おみくじで待ち人が来るという内容が出た!今後のふるまい方とは?

おみくじで「待ち人来る」とでるととても嬉しいものですね。
待っている人がいる人もいない人も、何か良いことがあると期待一杯です。

良縁を求めている場合

おみくじを引く前に、自分が待っている将来の恋人や結婚相手に関して
「教えてください」と心に思いながら引きます。

「待ち人来る」
万事が順調に運ぶなど良いことが書かれている場合は、
やらなくてはいけないことがあります。
それは、自分自身を見つめ直し周りを見ることです。

おみくじを引く前に思いを込めた相手がいる場合は、その相手との縁を
今は思い浮かぶ人がいない「無」の心で引いた場合は、近い将来やって来る縁談、待ち人を指しています。

万事が順調に運ぶ運勢を引いた瞬間、その運勢は始まっています。
そしてその瞬間の自分自身の振る舞いによって、良運(良縁)に運ばれるかどうなるか変化します。
やってくる縁談や待ち人のために、それらにふさわしい自分でいることが求められます。

日頃から自分を磨いて、自分自身を好きでいられるように輝けば
待ち人から見つけてもらいやすいですね。

ちょっとスピリチュアルなお話ですが、
こうして自分自身を見つめなおす機会になるのがおみくじなんですね。

まとめ

大吉・良縁・待ち人来る・・・その運勢だけを切り取ってしまい
何もせずにただじっとしているだけだと、幸運が舞い込むことはかなり難しくなります。

神様から良縁のメッセージを受けたら、幸せな自分を想像して
それに近づく振る舞いをしていくことが大切ですね。

スポンサーリンク
お正月
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました