おみくじで大吉が出たら持ち帰る? 大吉が出る確率と正しい扱い方

お正月

初詣でおみくじは引きますか?
我が家の子ども達は初詣のおみくじを楽しみにしています。

ところで大吉が出たらおみくじは持ち帰りますか?
大凶ってあるの?おみくじに結び方ってあるの?
作法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク
   

おみくじで大吉が出る確率はどのくらいあるの?

神社やお寺にお参りに行くと楽しみの一つにおみくじがありますね。
特に子どもは大吉が出たら大喜び!

兄弟は大吉で、ひとりだけ吉だったら泣いてすねたり・・・
そんなエピソードもあります。

新年一発目の運試し、
「大吉」が出る確率はどのくらいなんでしょうか?

おみくじの種類

おみくじには運勢が書いてありますね。
地域によってその種類は変わりますが7種類12種類のもがあります。
<7種類>
大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶

<12種類>
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

12種類は珍しいですね。
また、大凶を入れているところも少ないようです。

おみくじで大吉が出る確率

おみくじの吉・凶の割合を全ての神社、お寺仏閣で公表しているわけではないのではっきりした答えはありませんが
多くの出されている確立を平均すると
大吉が出る確率は10から20%です。

公表されているところで
いくつか確立を計算された寺社は次のようになります。

・浅草寺  ・・・16%
・湯島天満宮・・・20%
・諏訪大社 ・・・12%
・住吉大社 ・・・6%
・宇佐神宮 ・・・36%
・鶴岡八幡宮・・・6%

寺社によって違いますね。

凶を入れていないところもあります。
凶はおみくじの運勢が悪いと気に障る方のことを考えて、入れないところがあるようです。
確かに初詣で凶を引いてしまったら一年間の運勢が良くないのか・・・
と落ち込んでしまいますもんね。

その中でも「浅草寺」ではおみくじの中に3割は凶を入れています。
浅草寺おみくじの割合は次のようになります。

・大吉・・・・17%
・吉・・・・・35%
・半吉・・・・5%
・小吉・・・・4%
・末小吉・・・3%
・末小吉・・・6%
・凶・・・・・30%

我が家のひとりも浅草寺で凶を引きました!
3割の確率なら吉の次に多いのでそれを知ると安心します。

おみくじの割合は創始者による決め事があって、浅草寺はこの決め事を変えていません。
運勢の種類が増えたり大吉・凶の合計値のみを守っている寺社も多いようです。
決め事は厳守ではないということですね。

スポンサーリンク

おみくじで大吉が出た時に結ぶ場合は結び方に注意!

ところでおみくじを引いた後どうしていますか?
境内に結ぶ人、持ち帰る人それぞれですね。

境内に結ぶ場所を作っていない場合などは持ち帰るようにしていますが
どちらでもいいと言われています。

では境内に結ぶ場合、作法はあるのでしょうか?

おみくじを結ぶ場所

おみくじを結ぶ場合は、
神様や仏様との縁を結ぶために境内に結ぶと言われています。

木々に結びつけるのは、木々のみなぎる生命力に「願い事がしっかり結ばれますように」という祈りが込められています。

気を付けなければならないのは、境内の木々を傷めるため、または景観を損なうなどの理由で木には結べない場合があり
そのときは「おみくじ結び所」の指定があるので必ず指定場所で結びましょう。

大吉が出た時の結び方・注意する事

【縦結びにしない】といいうことです。
縦結びは、葬式で亡くなった方に装束を着せる際用いられるため神社にはそぐわない結び方になります。

また、凶が出た時の結び方があります。
利き手ではない方の手で結びきったら、それが修行となり凶が転じて吉となる
と言われています。
寺社に凶の運気をとどめて神仏のご加護を願うという考えもあります。

縁起を担ぐ意味で、結ぶ際にはちょっと意識しておくといいですね。

まとめ

おみくじは神様からのメッセージとも言われています。
メッセージが込められているから重みがあって結ぶ所作も丁寧にします。

これからは尚おみくじに書いていることを大切に受け止めたいですね。

スポンサーリンク

コメント