台所のいや~な臭いの意外な対策とは? 臭い原因と掃除におススメな洗剤はこれ!

掃除

台所は水や食べ物、生ごみ、などなど臭いの原因になる物は
たくさんありますね。

ごみの処理が不十分だと臭いだけじゃなく虫など呼び寄せてしまいます。
また、排水溝や配水管のトラブルで臭いの原因になっていることがあります。

原因を知って、キッチンの臭い対策をしておきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

台所の臭いの原因はどこにある?

一口に台所が臭うと言っても、原因は様々です。
ご家庭の臭いの原因と対策を知って、それに合わせた臭い対策をしましょう!

ゴミ・汚れ

食べカス、油、洗剤カスなどが溜まり、
腐敗してそれが付いて悪臭になっている

<対処方法>
・汚れが排水口の奥で見えない所にある場合が多いので、
市販のパイプ洗浄剤を使用する事をおすすめします。

・ナチュラルクリーニングを求めている方には、お酢と重曹を使う方法があります。

排水口の詰まりには重曹が効く!! ヘドロの除去方法と洗面所の髪の毛問題
毎日使う台所、洗面所やお風呂。 排水口の汚れ、どうしていますか? そのままにしておくと排水口が詰まってしまったり、臭いが気になってきますね。 ヘドロのべったり付いた排水口の掃除… 正直、手を入れて洗うのは躊躇してしまいますよね。...

排水トラップの不具合

排水溝の仕組みは
排水口のふた→ごみ受け→椀トラップ(お椀を逆さにしたようなもの)
となっています。

・椀トラップがきちんとはまっていない。
・パイプの周りに水が溜まっていない。
(この水を封水と言い、下水管からの逆流してくる臭いを防ぐ)
・排水トラップが汚れている。

<対処方法>
・椀トラップが外れていたり緩んでいたら、しっかり取り付けるだけで臭いが防げます。
破損している場合は、型など確認して注文しましょう。

・封水を溜めておくことは必須です。
自然と溜まるものですが溜まっていなかったら適量の水を注ぎます。

・排水トラップが汚れている場合、左に回せばはずせるので、
洗剤を付けて古い歯ブラシなどでしっかり汚れを落とします。
排水トラップの周りもきれいにします。

排水管ホースと塩ビ管に隙間がある

シンクの下の収納を開けると排水ホースが伸びて床に付けられている、
そこに丸形のカバーがあって(排水カバー)そのカバーを外すと、
排水ホースと塩ビ管が連結しているのが見える。
この連結管に隙間があると臭いの原因になる。

<対処方法>
・隙間を防臭ゴムで塞ぎます。(防臭ゴムはホームセンターで購入できます)
塩ビ管の口径に合ったものを選びましょう。

・排管用のパテを使って埋めることもできます。

排管ホースが破損している

排水ホースにひびや穴が開いて、そこから悪臭がする。

<対処方法>
・破損している場合は、悪臭だけではなく水漏れの原因になるので、早く対処しましょう。
破損している部分が小さい場合は水漏れ防止用のビニールテープで修理します。
大きい場合は、排水ホースを交換しましょう。

  • 上記の原因を探って対処してもやっぱり臭う!という場合は、
    自分ではお手入れできない汚れがあるかも知れません。
    そんなときは、プロに見てもらいましょう。
スポンサーリンク

臭いをを予防!台所掃除におすすめの洗剤は?

毎日のお手入れと一緒に排水管の汚れを落とせたり
身近な洗剤で手軽に落として臭い予防ができたらいいですね。

わたしのおすすめの洗剤は【オキシクリーン】です。
近所のスーパーではなかなか見かけませんが、コストコや通販で購入できます。
一度オキシクリーンですっきり落として、その後は日頃のお手入れと一緒に食器用洗剤で洗っています。

年に2回くらい本格的に落として、毎日のお手入れを楽にします!

オキシクリーンで排水溝のお手入れ

<準備するもの>
・オキシクリーン30g
・ぬるま湯5Lくらい
・布巾

<手順>
①シンクに栓をしてぬるま湯を張り(栓がない場合はごみ受けに布巾を詰めます)
オキシクリーンを入れてよく混ぜて溶かします。

②シンクにカップや布巾など一緒につけ置きします

③5時間くらい経ったらつけていたカップなどを洗いシンクの栓を抜きます。

④排水口、排水トラップを古い歯ブラシでこすり汚れを落とします。

排水口や排水トラップに汚れが残っているときは、
重曹大さじ1・オキシクリーン大さじ1・ぬるま湯大さじ2を混ぜてペースト状にします。
そのペーストを汚れに直接塗って10分くらい経ってから歯ブラシでこすり落とします。

この方法でピカピカになりました!!

食器用洗剤で汚れ防止

食器用洗剤で排水口の臭いや汚れを落としたい!という方には
【緑の魔女キッチン】があります。
バイオ・ハイテク洗剤 フルーツ酸AHAを配合で手肌に優しい弱酸性です。

バイオなので、排水パイプの中にひそんでいる微生物を活発にして汚れを退治してくれます。
食器を洗いながら排水パイプを掃除、臭い予防をすることができます!

わたしは寝る前に、排水口にぐるっとこの洗剤をかけて少し水を流して
寝ている間にジワジワ排水パイプに届くようにしています。

緑の魔女に変えてから、排水溝のヌメリが気になることが減りました。
毎日のことなので、じわじわ効果がでているんだろうなーと感じます。

まとめ

台所の臭いの対策は、原因をよく知って一番合う対処をすることです!

汚れが原因の場合は、毎日のお手入れに少しプラスして対策したり
定期的に少し時間をかけてお手入れしていく方法があります。

ご家庭に合う方法を見つけてすっきりしましょう!

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました