初心者のためのメルカリ講座!商品を簡単に発送する方法とは?

生活

大掃除をして部屋をきれいにしたら
いらない物がたくさん出てきたけどまだ使えそう!

メルカリで売ってみたいけど心配なのが売れた後どうするかというところ。

メルカリでものが売れた場合の
上手な梱包方法や発送の手順を簡単にご紹介します^^

スポンサーリンク
   

メルカリの発送は丁寧な梱包方法から!

メルカリの出品は、写真を撮ってコメントを記入するだけととっても簡単!
しかも、物によってはその日のうちに売れることもよくあります。

無事に商品が売れると梱包作業になります。
この梱包はとても大切です!

梱包の良しあしで印象も変わり、評価にもつながります。

丁寧に梱包すると、受け取った人が喜んでくれます。
自分が受け取る側だとしてもキレイだと嬉しいですよね。
良い評価をつけてもらえる事にもなります。

梱包が雑で商品が破損してしまった!トラブルになった!
という事にならないように、梱包の方法をご紹介します。

かたいもの・割れもの

食器、ガラス製品、メガネ、サングラス、CDなど
破損しやすいものは特に慎重に梱包しましょう。

オークションやフリマサイトが盛んになってきたので
100均に行けば、プチプチ付きの封筒などもたくさんあります。

封筒じゃ心もとない時は、段ボールで発送するのが無難です。

CDをケースに入れて梱包する例

ケースをビニール袋に入れて包み、テープで留めます。(傷防止)
上からプチプチシートでくるみます。(割れ防止)
段ボールに入れます。
商品の周りに新聞紙などを丸めて入れてクッションにします(輸送中に中で動かないように)
箱をしっかり密閉して完了です。

柔らかいもの

衣服、ハンドメイド製品、チケットなど。

破損の心配はないのでちょっと気が楽ですが、
濡れたり汚れたりしないように注意が必要です。

Tシャツを梱包する例

Tシャツをビニール袋に入れて包みテープで留めます。
少ししっかりした紙袋に商品を入れます。
ショップ袋などが便利です。

柔らかいものなので緩衝材は入れません。
丁寧にしようと入れてもいいのですが、かさが増して送料がかさむ可能性あります。
紙袋をガムテープなどでしっかり留めて完了です。

基本的に、二重梱包にするのが最低限大切なポイントです。
商品をそのまま袋に入れて発送、とすると、
雨で濡れたり万が一袋が破けて中身が出てしまう…なんてことも防げます。

手に取った時に喜んでもらえたらいいですね。

スポンサーリンク

メルカリの商品の発送はコンビニが便利!

梱包が終わるといよいよ発送になります。
発送の方法はいろいろあります。

・未定
・らくらくメルカリ便(匿名発送)
・ゆうゆうメルカリ便(匿名発送)
・大型らくらくメルカリ便
・ゆうメール
・レターパック
・普通郵便(定形・定形外)
・クロネコヤマト
・ゆうパック
・クリックポスト
・ゆうパケット

たくさんの発送方法がありますが、おススメなのは
コンビニのファミリーマート、セブンイレブンやヤマト運輸から発送できる
らくらくメルカリ便です。

送料は195円から送ることができて、
通常の宅急便やゆうパックサイズならメルカリ便の方が安いです。

お互いの個人情報を知ることもなく匿名発送できることがいいですね。
相手の顔が見えないやり取りなので、匿名で送れるのは安心ですよ。

身近にあるコンビニで手続きできるところも便利です。

らくらくメルカリ便で発送する手順

3種類の発送方法から送る物に合った方法を選びます。

1・宅急便
 サイズ別で一律600円~1,500円・30万円まで補償あり
 
 中~大型サイズ、梱包する素材は紙袋、段ボールなど
 何でも良いので手軽です。

2・宅急便コンパクト
 全国一律380円・30,000円まで補償あり

 小~中型サイズ、専用箱で梱包しないといけません。
 箱のサイズは縦25×20cm、厚さ、5cmで、
 このサイズの専用箱に入らないと送れません。

 専用箱は65円で、ファミリーマート、サークルKサンクス
 セブンイレブン、ヤマト運輸営業所で購入できます。

3・ネコポス
 全国一律195円・3,000円まで補償あり

 薄手の服、文庫本などの小型サイズ、梱包の素材は何でも良いです。
 縦横31・2×22・8cm以内、厚さ2・5cm以内に梱包すれば送れます。
 厚さ2・5cmを超えると送れません。

上記を参考に梱包をすませたら、メルカリのアプリ内でサイズを確認して選択します。
バーコードが表示されるので、近所のらくらくメルカリ便対応のコンビニに行きます。

ファミマならファミポートでバーコードを読み取って伝票が出たらレジに持っていけばOK。

セブンならレジに直接スマホのバーコードを出せばOK。

クロネコヤマトなら、ネコポスでバーコードを読み取ればOKです。

ファミポートでの手順

・ファミマの店内にあるファミポートで
 配送サービスという所をタップします。

・メルカリの発送のところをタップします。

・携帯で表示されたQRコードを、光っているところで読み取ります。

・自分の住所を確認してタップします。

・レシートのような用紙が発券されるので30分以内にレジに持っていきます。

・レジで用紙を渡すと、店員さんがサイズをチェックして、
 シールタイプの袋と伝票と控えが渡されます。

・シールタイプの袋を梱包したものに貼り付けてその中に伝票を入れます。

・それを店員さんに渡し、自分の控えをもらって完了です。
 送料は販売価格から自動的に引かれるので、支払いの必要はありません。

お客さんが多いときは、落ち着いて出来ないので
少ない時間帯にするといいですね。

ちなみに、ゆうゆうメルカリ便も手順は同じです。
こちらは、郵便局やローソンから発送できます。

近くにどのお店があるかで使い分けると便利ですよ^^

まとめ

大掃除をしてスッキリしたら、いらない物が売れて!
ちょっぴりお小遣いもできてお得感がありますね。

購入してくれて楽しみにしている相手のために
商品を大切にして、丁寧な梱包をするときっと喜んでくれますよ。

スポンサーリンク

コメント