冷蔵庫の掃除カンタンおススメな方法!洗剤やセスキの使い分けが肝心!

掃除

毎日、何かと忙しい方必見。
家事に仕事に忙しくて冷蔵庫の掃除まで手が回らない人。
毎日少しずつお掃除していればその後の掃除が楽になります。
毎日の積み重ねが大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   

冷蔵庫掃除の基本はぬるま湯に中性洗剤!

冷蔵庫は食品を扱う場所なので、安全面を考えると
出来るだけ体に害のない方法でお掃除したいですよね。

食品からこぼれた汁などを放置しておくと
カビの原因にもなりますのでご注意ください。

手軽にお掃除をするなら、食器用洗剤がおすすめです。
普段使っている食器用洗剤なら特別に用意する必要もないですし、
口や肌に触れている食器を洗う洗剤は安全性が高く作られているので
冷蔵庫のお掃除にも使って大丈夫です。

冷蔵庫を食器用洗剤で掃除する方法

まずぬるま湯で濡らした雑巾に洗剤を1,2滴ほどたらしてよくなじませます。
そのまま庫内を拭き掃除をしてください。

汚れが気になる部分には温かい雑巾を乗せておきます。
温かい雑巾の方が汚れを浮き上がらせることが出来ます。

中性洗剤は油汚れも落とすことが出来るので
庫内についた食品の汁などにも効果を発揮します。

冷蔵庫の中は清潔にしておかないと、臭いの原因にもなっちゃいますからね…

あなたの家の冷蔵庫は大丈夫?冷蔵庫の臭いの原因と取り方とは!?
最近冷蔵庫を開けると臭う! 脱臭剤を入れているのに・・・ キレイに使っているはずなのに何か臭う! とても気になる! 何とかしたい、手軽で何かいい方法を知りたいと思っているあなたのために 冷蔵庫の匂いの原因と対策をお話します! ...

その後は雑巾をすすいで水拭きします。
最後に乾いた雑巾で水分を取り除けば完了です。

基本的に、普段の汚れならこの方法でほぼ落ちます!

 

冷蔵庫の中身を少なくしておこう

庫内を空にしておくと、すみずみまで拭けていいですよ。
食品がなくなるタイミングでお掃除するのがいいですね。

私は食品をまとめ買いしているので
買い物に行く前の日などは冷蔵庫の中はほぼ空に近い状態なので
この時にササっと拭き掃除をしてしまいます。

普段からちょくちょく拭く習慣をつけておくと、
大掃除など大変なことをしなくても充分キレイを保てます。

常に冷蔵庫がパンパンだという人は、掃除を機に冷蔵庫のダイエットをするといいですね。
意外と使ってない調味料や賞味期限切れのものがたくさん入っていますよ!

あまり冷蔵庫をパンパンにしておくとお掃除するのも大変ですし
冷蔵庫の中身を把握するのにも大変ですからね。

スポンサーリンク

冷蔵庫掃除に大活躍!セスキ炭酸ソーダとは?

ナチュラルお掃除ブームで何かと話題のセスキ炭酸ソーダ。
安全性の高いアルカリ剤です。
家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合されています。

アルカリの強さがほどほどなので
洗浄力があるのに手にも優しく使い勝手がいいのも魅力的です。

冷蔵庫掃除の基本は中性洗剤なので
中性洗剤の成分に使われているセスキ炭酸ソーダは汚れ落としに最適です。

セスキ炭酸ソーダで冷蔵庫をお掃除する方法

まずはセスキをお湯に溶かして洗剤液を作ります。
お湯500㏄に小さじ1のセスキ粉を入れます。
セスキ炭酸ソーダは水溶けもよく白い粉も残りません。

食器用洗剤でのお掃除で落ちない場合には、
汚れがひどい所にセスキ炭酸ソーダ水を直接スプレーします。
汚れが浮き上がり簡単に汚れが落ちます。
拭き取ったらそのあと水拭きしてください。
最後に必ず雑巾で乾拭きしてください。

セスキは家中の掃除にも使えます!

安全性が高いので、冷蔵庫などの口に入るものを扱う場所の掃除にはピッタリです。
油汚れに強いので、キッチン周りの掃除には大活躍します。

換気扇やコンロの油汚れにも、セスキ水を吹きかけて拭くとつるっと綺麗になりますよ!

セスキ炭酸ソーダは100均やドラッグストアで簡単に手に入ります。
そんなに大量に使うものじゃないので、100均のもので充分ですよ。

私の家には小さな子供とペットがいるのでセスキ炭酸ソーダは欠かせません。
1つ常備しておくと便利ですよ^^

まとめ

毎日、家事に仕事に忙しい人にとって、冷蔵庫が簡単にお掃除できるのは助かりますよね。
忙しい間でも簡単にササっと掃除してキレイにしておけば食事作りにも精が出ますね。

簡単に短時間でお掃除できれば自分の時間もできますし、気持ちに余裕もできますね。
簡単お掃除で冷蔵庫も気分もスッキリしましょう(*^^)

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuyuをフォローする
スポンサーリンク
happy days!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました