ついついほったらかし・・・面倒な網戸掃除! 簡単キレイを保てる方法!

掃除

毎日窓を開けるときに網戸の汚れを見てしまうけど!
網戸は掃除しにくいですよね!

取り外して掃除するなんて大掃除の時にしかできない。
簡単で、ひと月に一回くらいするだけでいいお手入れはないの?

家にある道具や洗剤で、お手軽網戸掃除をしましょう!

スポンサーリンク

 

網戸のレールにたまった土ぼこり!簡単キレイになる掃除方法

網戸は室外にあるから花粉とか土の汚れが付きやすいですね。

それでなおさら掃除が嫌になってしまいがち!
簡単お手軽な方法だとお掃除しやすいですね。

手軽にできるのは、網戸を外さないで掃除する方法です。

レールの汚れを取るためには、先に網戸から掃除をします。
道具別に掃除の仕方をまとめました。

汚れを吸い取るだけ掃除

<道具>
・新聞紙
・ガムテープまたは養生テープ
・掃除機

<手順>
・テープを使って網戸の外側に新聞紙を貼り付ける
・内側から掃除機で網戸全体の汚れを吸い取る
(この時に力を入れすぎると網戸が破けるので気を付けます)
・サッシや窓枠の汚れも吸い取る

簡単拭き掃除

<道具>
・フロアーワイパー
・ウエットタイプのフロアーワイパーシート
・掃除機

<手順>
・フロアーワイパーの柄を短くする
・ウエットタイプのシートをつけて網戸の内側から全体を拭く
・外側も同じように拭く
・ワイパーからシートを外して、サッシや枠を拭く
(下に落ちた汚れがたくさんあるときは、掃除機で吸い取ると早くキレイになります)

あるもので拭き掃除

<道具>
・ストッキング、靴下
・新聞紙

<手順>
・室内に汚れが入らないように、網戸の内側に新聞紙を貼り付ける
・ストッキングの中に靴下を入れて、先を丸くする
・丸くしたストッキングで、網戸の外側から上から下に滑らせて汚れを取る
・反対の内側も同じように汚れをとる
(ストッキングの中に入れる物は靴下ではなくストッキングを丸めて入れても代用できます)

洗剤でしっかりと

<道具>
・網戸掃除用スプレー
・雑巾
・掃除機

<手順>
・網戸全体に掃除機をかけて汚れを吸い取る
・網戸用スプレーを網戸全体に吹き付ける
・少し時間がたったら雑巾でふき取る
(水拭きしてキレイに洗剤分を取り除かないとべたついて汚れが付く原因なるのでしっかり拭き取りましょう)

スポンサーリンク

網戸のレール掃除

・最初に乾いたままでレールの土や埃を古い歯ブラシなどで掻き出します。
隅の取りにくい汚れは、竹串とか綿棒を使うと取りやすいですよ。

・ある程度汚れを取り除いたら、次に掃除機でごみを吸い出します。
この時、掃除機に汚れが詰まって心配と思う場合は、
フィルターをこまめに交換すると安心ですね。

・ここで初めて、水を使って汚れを落とします。
ごみを出したら、ペットボトルに水を入れてレールに流し洗います。
ペットボトルの先に付けるブラシで、水が出て洗いながら掃除ができる物もあります。
100均で購入できます。

網戸のレールの詳しい掃除手順はこの記事でまとめています。

窓のサッシ掃除の簡単な方法と使う道具や洗剤はどんなもの?
窓のお掃除、やっていますか? 中でもやっかいなのがサッシの溝。 砂やほこりが溜まりやすいうえにレールの形状がデコボコで掃除しにくい! でもこの汚れを放っておくと窓や網戸の動きが悪くなったり カビやコバエの温床になることも… ...

網戸掃除の洗剤、実はアレで代用できる!?

網戸掃除用の洗剤があるけど、わざわざ常備していないですし
何か家にある身近な物で代用できたら思いついたときにすぐ掃除できますね。

代用できる洗剤のひとつに、台所の中性洗剤があります。

バケツに水を入れて洗剤を10mlくらい入れ、
雑巾を湿らせゆるめに絞って網戸を拭いていきます。

重曹を使って掃除する方法もあります。

200mlの水に重曹を小さじ2杯入れて混ぜて、
それをスプレーボトルに入れる。
それを雑巾に吹きかけて網戸を拭きます。

洗剤ではないけど、メラミンスポンジという樹脂からできているスポンジは、洗剤なしで汚れを落とします。
重曹スプレーで網戸を拭いたあと、メラミンスポンジでこすって汚れを落すとさらにきれいになりますよ。

まとめ

網戸の汚れはなんだかめんどくさいと後回ししていたけど

油汚れは少ないので、
掃除機で吸い取るだけやブラシと水だけでも汚れが落とせるから
実は思い立ったらすぐできる掃除場所なのです!

身近にある道具や洗剤を使って
汚れをためないようにするとさらに楽になります。

大掃除の前に、普段からちょこちょこやっておくといいですよ^^

スポンサーリンク

コメント